2006年 12月 13日
           
Bose in-ear headphones
f0075181_22162850.jpgblue_koichiroさんのブログ「音楽とコーヒーと自転車の日々」の11月10日の記事“American Sound System”を読んでから気になっていたんですが、Bose® in-ear headphones(ボーズ・インイヤーヘッドホン)を購入しました。
入院していた病院のすぐ近くに家電量販店があるので、発売日の12月1日、外出許可をもらってさっそく買いに行きました。
今まで、iPod(第4世代)のヘッドフォンは付属のものを使っていたんですが、JAZZやROCKを聴くのに、重低音域の音に満足できなくて、良いヘッドフォンがないかと求めていました。
そんなときにblue_koichiroさんのブログの記事で、高音質でクリア、重低音も豊かなサウンドで定評のあるBoseからin-ear式のヘッドフォンが出るということを知り、期待しながら発売を心待ちにしていました。
たまたまちょうど入院していたということもあって、時間つぶしにiPodが欠かせないというタイミングでもありました。
さて、使ってみての感想ですが、Webページの謳い文句には「従来のインイヤータイプでは味わえなかった迫力ある低音と、クリアで自然なサウンド」とあるのですが、確かに低音は付属のヘッドフォンに比べてよく出ているんだけど、全体としてクリアかというとちょっと?がつく感じ。中高音域は付属のものとあまり差は感じられませんでした。低音が響く分ややくもった感じになるからかもしれないな。音量を上げると、クリアさも出てくるんだけど・・・。
クリアさに関しては、圧縮音源の限界っていうのもあるかもしれません。
ただ、耳へのつけ心地はとても良いです。耳の中へ押し込むようなタイプではなく、耳のくぼみにそっと置くような感じなので、耳の形状にソフトにフィットしてほとんど圧迫感がありません。この点は大満足です。
結論として、価格面も考慮した上で、iPodでの使用に関しては、大とは言い難いですが、十分満足のいくヘッドフォンであると言えます。
僕は付属のヘッドフォンと今回購入したものしか試したことがないし、ヘッドフォンに関してはほとんど無知に近いので、もっともっと良いものがあるのかもしれませんが(Apple Storeには知らないメーカーのものも含めてたくさん種類がありますね)、付属のものはしまっておいて、今回購入したBose® in-ear headphones(ボーズ・インイヤーヘッドホン)を愛用していこうと思います。
[PR]
by skanegon | 2006-12-13 23:17 | Daily
<< 007カジノ・ロワイヤル 退院 >>