2007年 03月 10日
           
SUNTORY MALT SELECTION
久しぶりにビールの話題。
最近は各メーカーがそれぞれこだわりのビールをつくっています。
中でも、サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」は秀逸で、芳醇でまろやか、大変美味しいと思います。
ただこのビール、芳醇でまろやかすぎるんです。
「とりあえずビール!」、ゴクゴクっと飲んでプハーッっていう類のものではありません。
じっくり味わって飲みたいときもあれば、グビーッっと一気に飲んでカーッ、うまいっ!っとやりたいときもあります。
そんな、のどごしのクッキリしたビールが飲みたいときは、普段、「エビス」か「モルツ」を選ぶのが常となっています。
そして今日もいつものごとく、どちらかを買って飲もうと思って近所のファミマに行ってみると、いつものビールの棚に、見たことのない濃緑の缶が並んでいました。
むむっ!また新しいヤツが出たんだなっていうことで、新し物好きの僕は早速買ってみました。
f0075181_071344.jpg

サントリー・モルト・セレクション」の第一弾。
カナダ産麦芽を使用したビールです。
率直に言って、同じくサントリーの「モルツ」に近く、やや苦味がまろやかで、ほんのり甘みがあるテイストでした。
麦芽使用量が1.2倍ということで、アルコール度数が6%でやや高めですが、ごくごくスッキリ飲めました。
これがモルト・セレクションの第一弾ということなので、また第二弾・・・と続くのでしょう。
第二弾、楽しみです。(新たなビールの楽しみが増えました)
[PR]
by skanegon | 2007-03-10 00:31 | Daily
<< 悩 3月 >>