カテゴリ:Bicycle( 31 )
2006年 07月 13日
           
サドルバッグで悩み中
f0075181_0513294.jpg先日来、サドルバッグを購入しようと思っているのですが、サイズで悩んでいます。
購入しようと思っているのは、TOPEAKのエアロウェッジパック
そこで悩みの種はサイズなんです。
Lサイズ(2L)はちょっとでかすぎる感じがするし、Mサイズ(1.3L)だとちょっと容量不足かなと。
大は小を兼ねるんですけど、装着したときにあんまりでかすぎるのもなぁ。
実際に装着した状態を試してみられれば良いんだけど、それはできないし・・・。
用途としては、予備チューブやパンク修理のタイヤレバーなどのキット、携帯ツールを入れておくということでしょうか。


f0075181_0593473.jpgそれなら、ツールカンでも良いのかなと思ったり(この方が便利が良いのかな)。

ツールカンを使う場合は、サドルバッグに食料など他のものを入れたりできるので、そういう方法もありかとは思うんだけど・・・。それでも容量のことは気になるし・・・。

皆さんどうしてらっしゃるのか、いろいろなブログを拝見するけど、いまいちわからない。

どなたか良きアドバイスをいただけないでしょうか。
(詳しい方が読んでくれてらっしゃると嬉しいんですが)
[PR]
by skanegon | 2006-07-13 01:04 | Bicycle
2006年 07月 07日
           
セミスリックタイヤGet!!
特にタイヤ交換の必要に迫られているわけではないのですが,「MTBでどこまで走る?」のわぁぶさんの記事『タイヤ交換の効果』に興味がありまして,転がりが非常に良いというセミスリックタイヤの購入を検討していました。スリックタイヤもどうかなと思ったんですが,このセミスリックというのを試してみたくなったのです。今のところ,舗装路のポタリングが主なので。
それでネットショップで見たりしていたのですが,ちょっと試してみるには,ちょっとどうしようかなぁというところだったんですが,今朝ヤフオクでみたらあるじゃないですか。通常の半値で!!
この値段だったら良いなと思って即落札。実はオークション落札したのはじめての経験なんです。思わずドキドキしました。
f0075181_19573661.gif落札したのはPanaracerマッハ(MACH)SSというタイヤです。カラーはレッド。


↓こちらが落札した商品。
f0075181_2051521.jpg

フレームが赤なので,真っ赤なMTBのできあがりとなりそうです。
走り心地が今から楽しみです。
[PR]
by skanegon | 2006-07-07 20:07 | Bicycle
2006年 07月 02日
           
Selev MATRIX
MTBのルイガノ“サン号”に乗り始めて約4ヶ月。結構ラフなスタイルで近所をポタリングしているわけですが,やっぱり必要だなと思っているものがありました。
それは「ヘルメット

近所をふらっとするくらいなら必要ないでしょうけど,少し長距離を走ったりしようものなら,やっぱり必需品。

で,これまでネットのショップでいろいろなヘルメットを探していたんですが,先月号くらいのスポーツサイクル雑誌にヘルメットのことが特集されていて,「日本人の頭の形状に合う合わない」っていうのがあったり,もちろんメーカーごとにフィッティングが違っているということが書かれてありました。ネットではそれぞれ良いようにばかり宣伝してあるので,なかなか評価しにくいんです。この雑誌の記事を読んだこともあって,「やっぱり実際に被ってみないとわからないな」という気持ちが強くなり,ネットでの探索は止めて自転車屋さんに行ってみることにしました。

といっても,田舎地方に住んでいる自分の近所には,スポールサイクルのショップがいくつもあるわけではありません。(広島市内だったらあるでしょうけど)
そこで,唯一といって良いんじゃないかと思いますが,隣町にあるショップ「サイクルハウス ケンズ」というお店に行ってみました。雑誌にも載っているものがあったので。
それほど大きな店ではありませんが,職人気質たっぷりのご主人と気の良い奥様で切り盛りされているショップでした。

ショップに入るとすぐ左手の棚にいくつかヘルメットが並んでいました。
で,「ヘルメットを探しているんですが」と奥さんの方に訪ねると,試着してみるよう勧められました。

全部被ってみて,それでわかったのですが,やっぱり各メーカーかなりの差がありました。メーカーが5つほどあったのですが,全く違う。形は良いけど被った感じがしっくりしないもの,ずしっと重たいもの,サイズ調整のしやすいものなどなど・・・。
えらく長々書いてきましたが,結局いろいろ被った結果,一番しっくりきたのがコレ↓
SelevMATRIX
f0075181_11392169.jpg

形は真ん丸に近いボテっとした形でなく,流線型でスマート。(カッコイイ!!)
通気口も十分にあります。
カラーはMTBカラーの赤が入ったモデルにしました。


後部f0075181_1145559.jpg


f0075181_11455732.jpg


今回,やっぱり実際被ってみて良かったなと思いました。というのもネットで観ていて自分が買おうとしていたメーカーのものは,全然しっくりこなかったからです。
このSelevは,被った瞬間,「あっこれイイっ!!」って思いました。(そのくらい他のと差があったんです)

それにしても,小さい店ながら,種類もそこそこあって,自分が希望していた主なものが揃っていたので,今回行って本当に良かったです。お店の方も本当に親切でしたし。

また一つ,自転車グッズが増えました。これで長距離に行ったり,山に行ったりするのにも安心です。
[PR]
by skanegon | 2006-07-02 12:01 | Bicycle
2006年 06月 30日
           
朝ポタリング〜6/28〜
f0075181_2201339.jpg昨日はゴルフの練習に行きましたが、今日は朝ポタに出ることにしました。
裏手にある川を下って河口まで行ってみることに。
アップダウンはほとんどないのでスイスイ進みました。


f0075181_2215114.jpg

少し冷たい空気が心地よく感じられました。
f0075181_2232562.jpg

途中には綺麗な花が咲いていました。これ、ハルジョオンで良いのかな。植物には疎いのが悔やまれます。
f0075181_2244052.jpg

河口に到着。先日降った雨でよく流れたからなのか、河口の河床の模様がさまざまに変化しているのが見られました。
f0075181_226148.jpg

河口を後にして、帰り道。このあたりが一番好きな場所なので、パチリ。
緑が色濃く茂っていて、目に鮮やかに映ります。
のんびり走ったり、時折スピードを出してみたりして走りましたが、暑くもなく気持ち良かったなぁ。
もうちょっといろいろなコースが試せれば良いんですけど、他のところはアップダウンが激しくてゆったりポタリングとはいかないんですよね。
脚力が鍛えられればラクチンに行けるかな。そんな簡単ではないよな。

本日の走行データ
走行距離 12.53km
走行時間 42m58s
平均速度 17.5km/h
最高速度 34.3km/h
[PR]
by skanegon | 2006-06-30 02:32 | Bicycle
2006年 06月 20日
           
夕方ポタリング
18時を過ぎて涼しくなったので、ふとポタリングしようという気になりました。
f0075181_23223653.jpg久しぶりに乗るのに、タイヤの空気圧が気になったので、さっそくデジタルゲージで測定。
思った以上に下がっていました。
さっそく購入していたフロアポンプを使って空気入れ。フロアポンプについているゲージがどの程度正確なのかも合わせて比較してみました。
結果かなり精度が良く、入れる際の目安としては十分だということがわかりました。まぁおまけでついているようなものじゃないですよね(^^;

空気圧を調整したところで出発。時間はもう19時頃になっていましたが、ずいぶん明るい時間が長くなったものですよね。まだ1時間近くはいけるだろうと、近くの川沿いをフラフラと進みました。
f0075181_23285880.jpg

比較的スイスイ進んだので、もうちょっと走りたいなと思い、山側の方へ。
地図では確認していたのですが、通ったことがない道へ行ってみることにしました。
途中までは楽々だったのに、突如急坂。
はぁはぁ言いながら鍛えられていない腿筋を恨めしく思いつつ、それでもがんばってアップダウンをなんとか繰り返し、ようやく知っている道に繋がりました。
距離は全然大したことないのに結構疲れました。
ちょっとしたトレーニングには良いコースであることがわかりました。
しんどかったけど、やっぱり気持ちよかったです。

走行距離 10.37km
走行時間 37m28s
平均速度 16.6km/h
最高速度 46.6km/h
[PR]
by skanegon | 2006-06-20 23:37 | Bicycle
2006年 06月 20日
           
空気入れ購入
ちょっと前ですが空気入れを購入しました。
というのも、以前の自転車(MTB)は米式バルブだったので、今まで持っていたポンプは使えないことがわかったのです。
ニュー自転車(MTB)の“サンちゃん”は仏式バルブなので、仏式バルブ用のポンプが必要となり、新しく購入することに。
f0075181_22412770.jpg1つはフロアポンプ。TOPEAKのジョーブロー ターボです。
空気圧ゲージは持っているのですが、どれくらい入っているかを確認しながら入れられるよう、ダイヤルゲージ付きのタイプにしました。大型で高い位置にゲージがついているのが気に入りました。


もう1つは携帯ポンプ。同じくTOPEAKのターボ モーフ G です。
これはちょっと悩みました。携帯ポンプなので、やはり小さくて軽いものを優先して考えていたのですが、あちこちのブログなどを見ていると、小さいのはなかなか空気が入らないということがレポートされてあったりして、やはり楽に入れられる方が良いなと。
それに今のところ、かなり長距離のツーリングなどは考えていないので、パンクしたときなどになるべく正確に空気が入れられるのが良いなと思い、少々大きいのですが、これにしました。
フロアポンプのように体重をかけて空気が入れられ、デジタルゲージのついた優れものです。ちょっと高かったですが・・・。(まだ開封していなくて、MTBには装着してません。)
f0075181_22421814.jpg

[PR]
by skanegon | 2006-06-20 22:59 | Bicycle
2006年 04月 13日
           
ポタリング〜4月9日〜
先日のポタリングをレポートします。
f0075181_0154040.jpgコースは家から一山超えて、山間の集落へ抜けるというものだったのですが、これまで全く通ったことのない道で、事前に地図をよく確認してから出かけました。
途中までは適度な坂だったのですが、家が疎らになるあたりで、突如急坂となりました。
ほとんど歩くのと変わらないスピードで徐々に上っていきました。
結構しんどい状態になったとき、目の前には桜が・・・。
このあたりは、里山の景色が広がる気持ちよい場所でした。
f0075181_0174752.jpg
f0075181_0182757.jpg

f0075181_019361.jpgさらに上りが続いたのですが、やっとのことで峠を過ぎると今度は急な下り坂。
スピードの割に道幅が狭かったので、結構怖かったです。
坂を下って少し上ると、お寺がありました。
このお寺、「花傅寺」という名前で、隣の広っぱに桜などが綺麗に咲いていました。
なんか良いな〜って思いました。

f0075181_0252220.jpg天気もほどほど良かったので、お花見をしてらっしゃる方がちらほら。

このあと、坂を下って、ようやく山越えし、山間の集落へ。
そこからは谷沿いにほぼ平坦な道をスイスイ行きました。
ただ風が強かったので、なかなかスピードが出ませんでした。
ほとんど家に帰ったところで、裏の川沿いに咲いている桜を観に行きました。
小さい川なんですけど、川の流れている景色が好きなので、ついついボォ〜っとして見とれてしまいます。桜の咲いているこの時期はやっぱり良いです。
f0075181_0312884.jpg

走行距離 13.3km
走行時間 53分
[PR]
by skanegon | 2006-04-13 00:34 | Bicycle
2006年 03月 04日
           
雑誌「自転車生活」
f0075181_19444263.jpg

エイ出版社の雑誌「バイシクルクラブ」の増刊,「自転車生活」をバックナンバーごとまとめ買いしました。
自転車生活にハマるぞ!!
[PR]
by Skanegon | 2006-03-04 19:47 | Bicycle
2006年 03月 04日
           
ポタリング
今日は天気がとても良かったので,午前中は掃除洗濯を済ませて,午後はポタリング。15時頃に出かけました。
ただ単に“サン号”に乗りたかったのです。
とりあえず近くの郵便局へひとっ走りした後,近くの友人宅へ。
友人はなめ茸栽培に勤しんでいて,切り株に菌を植え付け作業していました。
そこで一談義して,再び近くの河原沿いをポタリング。
もう夕方近かったので,夕日が綺麗でした。
f0075181_19383384.jpgせっかくなので,川沿いから少し山の方へ探検に入りました。近くなのに全然行ったことがないところで,どこへ続くのやらと思いながら走っていましたが,辺りがだいぶ暗くなってきたので引き返し,探検は後日にすることにしました。
でもとっても気持ちよかったです。

本日
走行距離12.17km
走行時間49m40s
平均時速14.7km/h
最高時速38.8km/h
[PR]
by Skanegon | 2006-03-04 19:43 | Bicycle
2006年 02月 25日
           
自転車納車!
f0075181_2026188.jpg
待ちに待ったMTBがやっと我が家に来ました。
うん,心待ちに待ったよ~。
車種はルイガノ(LOUIS GARNEAU)の“BART PRO”。
一番欲しかったのは“RACE”という車種ですが,自分の経験とコストパフォーマンスを考えると,これでも思い切った方です。
ルイガノと言えば白が人気が高いようなんですが,僕はどうしても赤が欲しかったんです。
これからしっかり練習して遊ぶぞぉ~!!
[PR]
by Skanegon | 2006-02-25 20:27 | Bicycle