<   2006年 03月 ( 40 )   > この月の画像一覧
2006年 03月 31日
           
プーシキン美術館展
今日は,大阪国立国際美術館で開催されている“プーシキン美術館展”に行って来ました。
f0075181_22185442.jpg今回の旅の一番の目的はコレだったんです。
開催期間が4/2までだったので。
どうしても観たかったんです。

ありましたよ!!
マティスの“金魚”などなど・・・とっても見応えがありました。(金魚おっきかったなぁ~)

さすがに期間終了が近づいているので,ものすごい人,人,人でしたが,休憩しながらゆっくり3時間くらいかけて観ました。

観てみたい作品が結構あったので,もう本当に大感激,大満足です。
f0075181_22214152.jpg

[PR]
by Skanegon | 2006-03-31 22:24 | Daily
2006年 03月 31日
           
夜は大阪
さて,夜は大阪へ。

そう,ベルギービールの店に行きたかったのです。行ったのはココ。
f0075181_21344420.jpg
ビアビストロ ドルフィンズ”です。
もう前々からベルギービールが飲める店に行きたくて行きたくて・・・。
今回やっとその思いを果たすことができました。
行ったのは,堺筋本町店。地下鉄堺筋本町駅の13番出口を出たところにすぐありました。

まずは軽く・・・ヒューガルデン・ホワイト樽生(ヒューガルデン醸造所)
f0075181_21352834.jpg

f0075181_21355656.jpg
とてもあっさりしたホワイトエールで,飲みやすいビールです。
オードブルやフリテン(ベルギー風ポテトフライ)を合わせました。
フリテンは,二度揚げしたポテトにマヨネーズソースをたっぷりとかけてあるものです。

次に・・・禁断の果実(ヒューガルデン醸造所)
f0075181_21383850.jpg
甘くて濃厚な香りとスパイシーさを持つ,上品な赤ワインのような味わいのビールです。
ビールのラベルには,ルーベンスの同名の作品を下地に使っています。アルコール度数は8.5%と結構高め。
牛ホホ肉の修道院ビール煮込みを合わせました。

そしてもう1本・・・カンティヨン・グーズ・ランビック(カンティヨン醸造所)
f0075181_2149447.jpg
酸味の強い,シャンパンのようにジューシーで鮮烈な味のビールです。
酸っぱいといったら,シャンパンにレモンかグレープフルーツかを搾ったんかいなと思ったくらいです。
でもこの酸味は飲めば飲むほど快感でした。
カマンベールチーズのジャム・クラッカー添えを合わせました。
チーズにジャムを塗って食べるのははじめてでしたが,ジャムといっても酸味はほとんどなく,果汁を煮詰めただけの甘みの濃いものだったので,これが絶妙に合って,ちょっとハマってしまいそうです。

もっといろいろ食べて,飲みたかったのですが,お腹いっぱいでもうギブアップ。

帰り際,マスターから“また別のを飲みに来てください”と言ってもらいました。
また行けたらなぁ~・・・大阪に行く機会にはぜひ行きたいです。
[PR]
by Skanegon | 2006-03-31 22:00 | Daily
2006年 03月 31日
           
京都 手打ち蕎麦 かね井
昨日は京都でした。
お花見にはもうちょっとなわけで,別の目的で・・・。

まず行ったのは,“手打ち蕎麦 かね井
f0075181_21456100.jpg
以前,雑誌で観たのをメモっておいて,京都に行く機会があったらぜひ行ってみようと思っていました。
で,念願かなったというわけです。
念願かなったといえば,はじめて蕎麦屋で,板わさなどを肴にお酒を一杯ひっかけました。なんとも贅沢なことだと思いつつ,しっかり堪能しました。
f0075181_2172354.jpg
蕎麦は写真撮ってないんですが,ざるを一枚,ツルッと。細くて繊細なお味でした。
蕎麦湯が濃厚で,トロトロしていたのが印象的です。

蕎麦の次は,“L.L.Bean”へ。
一度,リテール・ストアに行ってみたかったんです。
ネットやカタログで観たのではいまいち実物の感じがわからなくて,これまで購入を躊躇していました。
実際観てみると,カタログで観ていたものが,予想よりも良かったり悪かったりと,だいぶ違っていました。やはり実物を観て良かったです。
雰囲気はだいたいわかったので,これから何か気に入ったものがあったとき,参考になりました。
とはいえ,春物で欲しいモノが何点かあったので,いくつか購入。観ているとついついあれこれ欲しくなってしまいました(^^;

つづく・・・
[PR]
by Skanegon | 2006-03-31 21:33 | Daily
2006年 03月 30日
           
京都です
f0075181_10173391.jpg

今、京都です。
[PR]
by Skanegon | 2006-03-30 10:17 | Daily
2006年 03月 27日
           
ママお疲れさまでした
f0075181_2150145.jpg先日閉店したラウンジのママとの2ショットです。(明け方近くで周りが暗かったので綺麗には撮れませんでした)

ホントにお疲れさまでした。

今後どうするのかたずねると,「今まで時間がなくて行けなかった旅行に,貯金が無くなるまで行き倒す!」と言ってました(笑
めちゃくちゃカッコイイ女性です。

さて,閉店したお店は,店名を替えて,今お店にいる子が引き継ぐことになっています。
なので,行くお店が無くなるわけではないので,ちょっと安心。

来月リニューアルオープンということなので,どんなお店になっているのか,また,なっていくのか,楽しみです。
[PR]
by Skanegon | 2006-03-27 21:58 | Daily
2006年 03月 25日
           
バラの花束
f0075181_18265036.jpg

約10年間,行きつけで飲みに行っていたラウンジが,今日で閉店します。
ママさんもこれで引退するということで,“お疲れさま”の挨拶をしに行ってきます。
ママがお店をはじめて15年間ということなので,15本のバラの花束です。
[PR]
by Skanegon | 2006-03-25 18:31 | Daily
2006年 03月 24日
           
里山トレッキング
f0075181_2256159.jpg今日は友人と一緒に,友人の裏手にある山で1時間ほどトレッキングしました。
写真は途中,何かわからないけど芽吹いている木を撮影したものです。携帯で撮影したのでブレブレです(苦笑
1時間ほどで,おまけに整備されたような道ではなかったのですが,天気がとても良く,凄く気持ち良かったです。
いろんな木々で新芽が芽吹いていて,清々しい香りが漂っていて,春を感じる時間となりました。
[PR]
by Skanegon | 2006-03-24 23:05 | Outdoor
2006年 03月 24日
           
懸賞の当選商品が届きました
f0075181_1278.jpg
懸賞で当選した商品が届きました。

Canon IXY DIGITAL L3

前の記事>>なんと懸賞に当たってしまいました!!

lapisさんが,「これで赤だったら,すごいですよね~」とコメントしてくださいましたが,
まさにレッドです。

とてもコンパクトなので,アウトドアで大活躍してくれそうです。
今度このデジカメで撮った画像をアップしたいと思います。
[PR]
by Skanegon | 2006-03-24 01:08 | Daily
2006年 03月 24日
           
つわぶき2
f0075181_0563786.jpg
調理後,こうなりました。
結局煮浸しというか,酒をふって少々煮て,油揚げを入れ,砂糖少々と醤油で味付けしました。
明日のおかずになります。

ちなみに今日は,御所浦で買ってきた“しし肉”で,しし鍋をしました。
豚肉や鶏肉とはまた違って,美味しかったです。
[PR]
by Skanegon | 2006-03-24 01:01 | Daily
2006年 03月 23日
           
つわぶき
f0075181_2015154.jpg巡検から帰ってきました。

おみやげとして買ってきた「つわぶき」。
とりあえず皮をとってサッと湯通しだけしたんですけど、これからどう調理しようかなぁ、と悩んでいます。
煮浸しくらいにしてみようかと思っています。
[PR]
by skanegon | 2006-03-23 20:17 | Daily