<   2007年 04月 ( 36 )   > この月の画像一覧
2007年 04月 29日
           
木こり
f0075181_17545190.jpg4月15日のエントリ「大変・・・」にも書きましたが、2週間後の今日の午後、アウトドアの師匠S氏に呼び出され、またまた木を切りに行きました。

今日は写真撮りました。

今日はこちら、天気が良くて、山の中とはいえ、大変暑かったです。
そんな中、一心不乱でクヌギの木を切りました。
前回は8本切り出し、今日は10本(1mの長さに切ります)。
午後2時頃からはじめて、午後4時頃まで、2時間作業しました。

普段やらない、慣れない作業とはいえ、体を動かすのってやっぱり気持ち良いです。

林間に差し込む日差しも、とても気持ちの良いものでした。


f0075181_1801245.jpg

ちなみに、本日の報酬なり。
f0075181_19171254.jpg

[PR]
by skanegon | 2007-04-29 18:03 | Daily
2007年 04月 28日
           
ボトル2種GET!
そういえば昨日、散髪後に、隣町のアウトドアショップ「アシーズブリッジ」(楽天店はコチラ)に寄ったのでした。
ちょっとイベントのことを尋ねに行ったのですが、ここに行くとついつい何か買ってしまいます(汗
この度は、ボトルを2種、購入しました。
f0075181_0261551.jpg

1つは、LAKENの“kukuxumusu(ククスムス)”。
容量は0.6リットル。
スペインのデザイナーのかわいいイラストがプリントされた、キャップ付きのバイクボトルです。
色はやっぱり赤!!
バイクボトルと言いつつも、キャップを開けて、その中にあるネジを回さないといけないので、「自転車に乗りながら・・・」というのは危険です。
あくまで、停まって休憩するときという用途になるでしょう。

f0075181_0343447.jpgもう1つは、CamelBakの“キャメルバックボトル”です。
容量は0.5リットル。
丈夫で臭いのつかない素材で、持ち運びしやすいデザインと、中身が漏れないバルブのボトルです。
このボトルはストロータイプのボトルで、トップの倒れている吸い口をレバーで起こし、吸引して飲むようにできています。
なので、こちらは、「自転車に乗りながら・・・」というのが可能です。
ボトルゲージに合うよう、0.5リットルサイズを選びました。
これは、車に乗りながらでも、トレッキングでも、活躍してくれるでしょう。
ということで、2種購入したわけですが、僕はこの他にも2種、SIGGのボトル2本(0.75リットルと0.5リットル)を所有しています。

なんだか、コレクターになった気分です(^^;)
でもなぜだか“マイボトル”を持つのが嬉しい自分であります、はい。。。
(実はあと、ナルゲンの広口ボトルも欲しかったりする・・・)
[PR]
by skanegon | 2007-04-28 23:45 | Daily
2007年 04月 27日
           
スピーカーターミナル交換
「Studio Kuroのオーディオ日記」flashdaiyouryouさんのエントリ、「DS-251 MKⅡ レストア (スピーカー端子編)」に触発され、スピーカーターミナルを交換することにしました。

というのも、オリジナルのスピーカーターミナルは穴が細く、僕の使っているスピーカーケーブルの太さに合わないからです。とりあえず、線を半分くらい切って束ねて、突っ込んでいましたが、やっぱりターミナルを交換し、バナナプラグで結線しようという考えに至りました。

下(↓)がオリジナルのスピーカーターミナル
f0075181_22505156.jpg


で、オーディオに詳しい珈琲屋のマスターに、スピーカーターミナルを売っているような専門店が近くにないか訪ねると、なんと!!隣町福山市にあるというではありませんか。
早速今朝電話し、スピーカーターミナルがあるかどうか問い合わせると、欲しいものかどうかはわからないけど、あるにはある、という。
それで、電話の後、早速福山市へ向かうことに。
そのお店は、ミノルムセンというオーディオ専門店で、福山駅すぐ近く、駅前通り沿いに店がある。今まで全然気がつきませんでした。店長に話を聞くと、もう40年ほど前から営業している老舗だということでした。

店長にバナナプラグが差せるターミナルが欲しいことを告げると、すぐに出してくれた。
思っていたモノと同じものであって、とても嬉しかった。

実は、ネットにて調べ、麻布オーディオWeb店にちょうどピッタシサイズのものがあることは調べていたんだけど、送料払ってまで買うのもなぁと思っていたところだったので、嬉しかったんです。

ついでにバナナプラグも購入しました。

そこの店長は、話が好きなのか、まぁオーディオ専門店の店長であるから、オーディオ好きなのはわかるんだけど、店内に組んでいるオーディオで、クラシックやジャズ、ポップミュージックまで、いろいろ聴かせてくれた。
システムはMARANTZのCDプレイヤーに、LUX MANの真空管アンプ、HARBETHのスピーカーというものだった。めちゃくちゃ音が良く、やわらかく、素直な音で、ハイエンドオーディオというものはこんなに凄いのか、と圧倒されてしまいました。
おまけに、電源コードを変えるだけでも、全然音が違う!!ビックリ仰天でした。
さらに、CDの表面の静電気を除去する機械があり、CDを何回か繰り返しかけた後、その機械で静電気を除去すると、これまた、全く音が澄んでいる!!!
もうビックリ仰天しまくりでした。
店長さんの熱いお話を聞くこと1時間・・・スピーカーターミナル買っただけなのに長居したなぁ。
でも、オーディオにこだわる方の気持ちがよくわかりました。
僕は本当はこだわりたいけど、そこまでの余裕がないな・・・(^^;)

さて、その後、昼食を摂って散髪→鍼灸院→珈琲屋→電器店→ホームセンターと、今日はあちこち回りました。

家に帰ってから、早速、スピーカーターミナルの交換作業をしました。
ハンダ付けなんて、中学校以来じゃないだろうか、まぁなんとかかんとか繋げ、スピーカーターミナルの交換終了。
下(↓)のようになりました。
f0075181_2316398.jpg

スピーカーケーブルにバナナプラグを取り付け、ターミナルに差し込み、作業完了!!
音を鳴らしてみると、今までよりちょっとはメリハリの効いた音に変身したような感じがします。
めでたし、めでたし(^^)/
[PR]
by skanegon | 2007-04-27 23:19 | Daily
2007年 04月 26日
           
自転車グッズまとめ買い
ずっと前から購入しようと思っていたモノ3品を購入しました。

 1.ロック
 2.サドルバッグ
 3.バーエンド

More
[PR]
by skanegon | 2007-04-26 23:30 | Bicycle
2007年 04月 25日
           
「最も地球に似た惑星」発見!
f0075181_23185128.jpgTBSの報道番組「ニュース23」の冒頭、「最も地球に似た惑星」発見のニュースが流れた。
早速asahi.comを観てみると、以下のような記事がありました。

(←画像は、欧州南天天文台提供のもの)

欧州南天天文台(ESO)は24日、これまでに見つかった太陽系外惑星の中で「最も地球に似た惑星」を見つけた、と発表した。平均温度は0~40度で、生命の誕生に不可欠な液体の水が存在できる。表面は地球のように岩や海で覆われているとみられるという。

 この惑星は、てんびん座の方角の、地球から20.5光年離れた場所にある。直径は地球の1.5倍、重さは5倍ほどで、これまでに見つかった太陽系外惑星で最も小さい。太陽より小さな恒星(赤色矮星(わいせい))を、13日間の周期で回っている。

 惑星と赤色矮星との距離は、地球と太陽との距離の14分の1しかないが、赤色矮星の温度が太陽よりずっと低いため、水が液体で存在できる適温が保たれている。

 観測チームは「将来の太陽系外の生命探査で、最も重要な探査対象になる」と強調している。

太陽系外惑星はここ数年で数多く発見され、現在200個以上が見つかっていますが、今回の発見のように、地球のように表面が岩石や海で覆われている可能性のあるものは、はじめてのことではないかと思います。
しかも地球から20.5光年という、宇宙空間という広大な空間の中にあっては、「ごく近く」に存在している。

宇宙における生命の存在については、90年代に火星隕石に生物の痕跡発見以来(火星隕石の生物痕跡についてはその真否についていまだに論争が続いているが)、近年では、東京大学の松井孝典教授を中心に提唱されている“アストロバイオロジー”(宇宙における普遍的な生物学の構築)という学問分野が誕生し、世界中の研究者によって活発な研究活動が行われている。

この広い宇宙空間にあって、地球だけが生命を育んだ特別な惑星ということはないだろう。
生命誕生の謎の解明、宇宙に誕生した生命の存在や文明について・・・人間のあくなき探究心と好奇心は、地球や宇宙の観測からそれらを明らかにしようとしている。

それにしても、今回発見の惑星、1年がたったの13日しかない。
14日目には早速「新年明けましておめでとう」ということになる。これはこれで大変だろうなぁ(笑
そういう意味では、1年365日というのは、地球っていうのはよくできているという感じがするなぁ。

参考記事:人間も住める惑星?20光年先に発見…1年は13日(YOMIRI ONLINE)
[PR]
by skanegon | 2007-04-25 23:30 | Science
2007年 04月 24日
           
シダレザクラ行ってきました!
今日、昨日行けなかった、シダレザクラを観に行ってきました。
が・・・。
ちょっと呑み会に行くことになりましたので、詳細は後日アップします。
[PR]
by skanegon | 2007-04-24 21:15 | Daily
2007年 04月 23日
           
EARTH Love it or Lose it
先(↓)のエントリ「シダレザクラを観にいくはずが・・・」で記したように、今日は特に予定がなくなってしまいました。

昼食を食べたあと、郵便受けをみると、なんと! Timberlandからのダイレクトメールがっ!!

これまた先(↓)のエントリ「Timberlandの靴」で紹介した、“足に合わせて簡単に靴のフィット感を調整できる画期的なシステム「プリサイス・フィットTM」を搭載したシューズ”(参照:「PRECISE FIT」)の案内でした。

「Timberland」の商売上手というか、なんというか、あまりに良いタイミングすぎて、思わず無性にショップに行きたくなってしまいました(^^;)
f0075181_0222237.jpgで、例の魅力的なフットウェア「Cadion Closed Toe Sandal」の在庫を問い合わせに電話をかけてみたところ、ちょうど全サイズ揃っているというではありませんかっ!!
もうこれは行くしかないと、早速広島市にあるショップへ。


到着したのは夕刻でしたが、平日とあってショップにはお客さんがまばら。
早速、昨年いくつか靴を買ったときに応対してくれた顔なじみの店員さんを呼んで、商品を出してもらうことに。
試し履きさせてもらうと、Just Fit!!
想像どおりの感触のフットウェアでした。もうこれは買うしかないなと即決。わたしの中のキングボンビーが目を覚ましました(汗

さらに、「PRECISE FIT(プリサイス フィット)」システムの靴も見せてもらうことに。
f0075181_041779.jpg前々からスリップオンタイプの靴が欲しかったんですが、濃茶の程良い色味の靴があり、それも試し履き・・・Just Fit!! お見事!!!
足のサイズに合わせて調整できるシステムではあるのですが、ミディアムでピタ〜ッっと吸い付くように足にフィットしました。
もうねっ!ここまでフィットすると、もう即決でした(笑
僕は甲高、幅広、おまけに扁平足ぎみときているので、ジャストフィットする靴ってなかなかないんです。
そこんところ、Timberlandの靴は、昨年から履き始めて実にしっくりきて、本当に気に入りました。

さて、靴はまぁこれくらいにしておいて、他には春夏物の感じの良い服がたくさんありました。
この際なので、いくつかコーディネイトして見繕ってもらって、気に入ったものを買うことにしました。

f0075181_04256.jpg中でも、これはハズセナイと思って買ったのがこちら→

EARTH Love it or Lose it

このメッセージがとても気に入ってしまい、ご購入〜。

はぁ〜〜今日もまた散財してしまったなぁ・・・。まぁ必要なものを厳選して買ったんだから良しとするか。

これであと気になるモノは
ただ一つ・・・MBT(Masai Barefoot Technology)

どうすべかな〜・・・(悩
[PR]
by skanegon | 2007-04-23 23:30 | Daily
2007年 04月 23日
           
奥屋の水
f0075181_23292341.jpg山陽自動車道の志和IC〜広島東IC間に、奥屋PA(地図 by NAVITIME)というパーキングエリアがあります。
ここに「奥屋の水」と称されている、硬度の低い、おいしい水が湧き出していて、無料で利用することができます。
前々から知ってはいたのですが、今日はじめて飲んでみました。
めちゃうまっ!
とてもさらりとした喉ごしで、とても甘い味がしました。

この「奥屋の水」は結構有名で、この水を汲むためにわざわざポリタンクを持って、わざわざ高速に乗ってやってくる人がいるくらいです。
今日も僕がいた5分ほどの間に、続々とポリタンクを抱えてやってきている人が3人もいました。

その合間をぬって、もう一口・・・実に美味い。
久しぶりにこんな美味しい水を飲んだ気がする。

今度通る予定があるときには、ぜひペットボトル持参で行こっ!!
[PR]
by skanegon | 2007-04-23 23:00 | Daily
2007年 04月 23日
           
BOSS W.E.B
f0075181_16432569.jpg

高級豆を厳選。すっきり微糖。
少しコクがあり、飲んだ瞬間甘味を感じるけど、くどくない。
甘味の後にさわやかな苦味が残り、後味は確かにすっきりしている。
うん、美味しいね!
[PR]
by Skanegon | 2007-04-23 16:43 | Daily
2007年 04月 23日
           
シダレザクラを観に行くはずが・・・
昨日、Yahoo!天気予報の桜開花情報をみていると、広島県北の庄原、高野にある「円正寺」にあるシダレザクラが満開とのこと。
f0075181_1512325.jpg
これは観てみたいと思い、朝外に出てみると、天気がそれほど良くない。というかかなり曇っている。
それで天気予報を確認してみると、明日は晴れマーク!!
f0075181_1523454.jpg
今日観に行くのは止めて、明日にすることにしました。

明日は、「☆仁屋☆ slow bicycle」jinさん「横浜-銀座自転車通勤@禁煙中」hirotoyokoさんたちが、“築地まで走って朝飯食っちゃうぞポタリング”を実行される日なんだけど、東京も晴れだと良いなぁ。
[PR]
by skanegon | 2007-04-23 15:10 | Daily