<   2007年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧
2007年 06月 30日
           
Blue Moon
f0075181_2128172.jpg

高知の地で観られました。
携帯カメラなんでこんな画像ですけど、今宵は祭りの最中、美しい姿です。
[PR]
by Skanegon | 2007-06-30 21:28 | Science
2007年 06月 30日
           
高知暑いっす!
今日の高知は気温33℃、むんむん暑いっす。
なので、普段食べないのに、こんなもの(↓)食べたくなります。
f0075181_19225272.jpgf0075181_192301.jpg
アイスクリン、めっちゃ美味いっす!!!
こちらの方言では「こじゃんとうまい」っていうみたいです。

それにしても、天気の良い桂浜に来られたことは幸せ(^o^)/
f0075181_19253729.jpg

[PR]
by skanegon | 2007-06-30 19:25 | Travel
2007年 06月 30日
           
桂浜!
f0075181_1624747.jpg

イェ~イ!って感じです(^O^)/
[PR]
by Skanegon | 2007-06-30 16:24 | Travel
2007年 06月 29日
           
UDON屋のはしご
高知に向かう道すがら、香川に立ち寄り、うどん屋をはしごしました。

f0075181_1642510.jpgf0075181_16421521.jpg
まず1件目、「山越うどん」。こちらの一番人気「かまたま」を食べました。
コシがあってツルツル、だしもあっさりで卵が半熟にからみあって絶品でした。

f0075181_16442257.jpgf0075181_1644303.jpg
つづいて2件目、「山下うどん」。こちらでは、「釜揚げうどん」をチョイス。
山越うどんよりは少しやわらかめだけど、しなやかな弾力があって、もちもち。とっても美味しかったです。

やっぱり"うどんの本場さぬき”、めちゃくちゃうまかったです。
[PR]
by skanegon | 2007-06-29 16:46 | Travel
2007年 06月 29日
           
高知芸西村の海岸

ムービー撮ってみました。うまくアップされるでしょうか。
ここの海岸、波打ち際で波が引いていくときに石ころがカラカラ鳴る響きが好きなんです。
[PR]
by Skanegon | 2007-06-29 15:07 | Travel
2007年 06月 29日
           
月と五円玉
“Blue Moon”が近づいているということで、月に関するネタを一つ。

天体の形を円とみなし、その半径を視半径という。

月の視半径は角度で約15分(角度1°=60分)で、大人が五円玉を持って手をいっぱいに伸ばしたとき、五円玉の穴の大きさにほぼ相当する。

実際に五円玉を通して月を覗くと、本当にぴったりなので妙に感心してしまう。

ただし、腕の長さの個人差と月までの距離の変化によって、見かけの大きさに変化があります。 
[PR]
by skanegon | 2007-06-29 00:24 | Science
2007年 06月 28日
           
Blue Moonが近づいているけど・・・
どうも天候が思わしくない模様。
First Moonも雲越しにぼんやりしか観られなかったので、Blue Moonは観たいなぁ。

広島の月の出、月の入り
6/29(金)出18:40ー南中23:22:31ー没3:21
6/30(土)出19:34ー南中〜:〜:〜 ー没4:05

と、広島の記録をしたものの、明日から高知に行かねばならないのですが・・・。
高知の天気はどうだろう??
ちょっとでも顔をのぞかせてくれたらなぁ〜。
[PR]
by skanegon | 2007-06-28 21:43 | Daily
2007年 06月 28日
           
地震
東京都多摩西部で震度4の地震(18:26)があったようですね。
東京の皆様大丈夫でしたか?
[PR]
by skanegon | 2007-06-28 21:22 | Science
2007年 06月 27日
           
今日はマックで
f0075181_1236421.jpg

トマトグリルチキンサンドのバリューセットです。

ダブルチーズバーガーと悩んだんですが、チキンが食べたくなりました。
[PR]
by Skanegon | 2007-06-27 12:36 | Daily
2007年 06月 26日
           
「風林火山」展
今日は隣町の福山に散髪に行きました。
で、ついでに、現在放送されているNHKの大河ドラマ「風林火山」の展示をNHK広島放送局福山支局でやっていたので、観に行ってきました。

f0075181_20373448.jpg
f0075181_20395133.jpg


More
[PR]
by skanegon | 2007-06-26 21:12 | Daily