<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2007年 07月 28日
           
レイトショーを観終わって・・・
レイトショーで観た「ダイ・ハード4.0」は、その日最後の上映だったので、エンドロールの最後まで観る僕は、劇場から最後に出る客となった。つまり、行ったシネコンを最後に出た客。

車はシネコンが入っている商業施設の屋上に駐めてあったので、屋上出口から出てみると、あったのは僕の車だけ。

シ〜ンと静まりかえった屋上・・・。

ダイ・ハード4.0の興奮冷めやらぬ僕は、一歩一歩車に近づいていくのだが、歩を進めるたびに、自分の車にしかけられたプラスチック爆弾が爆発して、車が飛び上がり、ひっくり返るんじゃぁないかと。
あるいは、いきなりヘリコプターが現れて、急襲されるのではないかと・・・

勝手に妄想に走っておりました(^^;)

いえね、それくらい不気味に静まりかえっていたんですよ、たった1台しか駐まっていない屋上が。
[PR]
by skanegon | 2007-07-28 10:32 | Daily
2007年 07月 28日
           
ダイ・ハード4.0
f0075181_10152517.jpg観に行ってなかったのはコレでした。
もう公開されて1ヶ月も経つんですよね。
上映機会もすでに少なくなっていました。
評価はいろいろありますが、僕は単純にド派手なアクション映画として楽しめました。ちょっとやりすぎ感はあるし、不死身すぎるところもありますが・・・。
しかし、CGをかなり使ってあると思うんですけど、それほど違和感がなかったんですよね。撮影技術って凄いなぁと思いました。
が、主人公の2人が車で移動している際の車窓の合成映像は、なぜか違和感あり・・・。昔(70年代あたり?)と変わらない技術なんでしょうねぇ。

参考:allcinema ONLINE ダイ・ハード4.0
[PR]
by skanegon | 2007-07-28 10:15 | Entertainment
2007年 07月 26日
           
これから・・・
レイトショー観に行ってきます。
今日は木曜なのでメンズデーなんです。
が、レイトショーなので、差額が200円しかないのでそんなに得した感がありませんけど・・・。
そういえば、アレ観てなかったんですよ!!
[PR]
by skanegon | 2007-07-26 20:24 | Daily
2007年 07月 26日
           
カレーチキンバーガーとナンタコス
f0075181_13384440.jpgf0075181_13384463.jpg
本日の昼食はモスバーガー。
blue_koichiroさんのポストの影響により、期間限定のカレーチキンバーガーが食べたくなりました!!
あと、ポテトじゃ足りないので、ナンタコスを。こちらも期間限定らしい。
3種類ある中から、メキシカンモレソースをチョイス。
それにしてもやっぱりモスは美味しい!

追:これでも足りなくて、モスチーズバーガーを追加してしまいました(どんだけ〜^^;)
[PR]
by Skanegon | 2007-07-26 13:38 | Daily
2007年 07月 26日
           
アジア杯 対サウジアラビア戦
結果は負けてしまった。非常に悔しい。
点を先制されてもすぐに取り返す。そういう精神的な部分での強さは光ったわけだけど、かなり悔しい負けになってしまった。
試合内容として決して悪かったわけではなかったと思う。
それより、厳しい日程で試合にのぞんだサウジアラビアの選手たちの動きが素晴らしく良かった。
日本はボールポゼッションは高かったが、相手のディフェンスをくずしきれなかったことが敗因だ。
残り3位決定戦が残っているが、気持ちを切り替えて、きちんと勝ってアジア杯を終えてほしい。
[PR]
by skanegon | 2007-07-26 00:50 | Soccer
2007年 07月 24日
           
惑星ぜんぶみようよ☆
もう梅雨明けしたんじゃないかと思うくらいこちらは暑いです(^^;)
東京地方はまだ梅雨が明けておらず、厚い雲に覆われた梅雨空が続いているようですね。

さて、ただ今、国立天文台と日本望遠鏡工業会の主催で、より多くの人に太陽系の惑星観察にチャレンジしてもらう目的で、6月1日より「惑星ぜんぶ見ようよ☆」キャンペーンがスタートしました。

ちょうど明け方の空では7月20日に西方最大離角を迎えた水星が観察しやすくなっています。これから7月27日までは、日の出30分前の地平高度が10度前後あるので、早起きして観察に挑戦してみてはいかがでしょうか?

↓の公式Webサイトで日本各地、各日にちの各惑星の「出」「没」時刻が表示されますし、設定すれば、各時間帯にどこにあるのか(どの方角のどのあたりにあるか)も示してくれるようになっています。

また、メールアドレスを登録して、見つけたことを自己申告すれば、観察した惑星の数に応じて、国立天文台発行の認定書をもらうことができます。
ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

惑星ぜんぶみようよ☆公式Webサイト
[PR]
by skanegon | 2007-07-24 15:52 | Science
2007年 07月 24日
           
「脱たばこ社会」実現へ
「脱たばこ社会」実現へ、罰則と税引き上げ…学術会議提言

 日本学術会議は23日、「脱たばこ社会」の実現を目指し、職場、公共の場所での喫煙禁止の拡大やたばこの自動販売機設置の禁止、たばこ税の大幅引き上げなどを求める8項目の提言の素案を公表した。来年9月までに政府に提言する。

 提言では▽学校、病院、百貨店、官公庁などの施設管理者に受動喫煙防止措置を求めた「健康増進法」を改正して罰則を設ける▽たばこの自動販売機の設置を禁止し、包装に表示した警告文を目立つようにする▽たばこ税を大幅に引き上げる——などを盛り込んだ。

 さらに、国の「がん対策推進基本計画」や「健康日本21」で見送った喫煙率削減の数値目標の設定、たばこについての規制を財務省から厚生労働省の所轄に変更することなども求めた。

(2007年7月23日20時55分 YOMIURI ONLINE )より

参考:「脱たばこ社会」実現へ、罰則と税引き上げ…学術会議提言

ますます肩身の狭い思い。
禁煙政策もいい加減にしてもらえないものだろうか。

(で、YOMIURI ONLINEの「科学」欄に記事が掲載されているのが・・・ま、学術会議の提言だからね、仕方ないか)
[PR]
by skanegon | 2007-07-24 12:54 | Daily
2007年 07月 23日
           
とまとらーめん
f0075181_2154446.jpg

名前につられて入ってみましたが、コレめっちゃ美味いです!
[PR]
by Skanegon | 2007-07-23 21:54 | Daily
2007年 07月 19日
           
Anya Hindmarch つながりません!
f0075181_1152226.jpg
ここ数日話題のAnya Hindmarchエコバッグを10時からネット販売するということで、暇人は試してみました。
10時過ぎ、↓のようなTop画面に変わりました。
f0075181_11472922.jpg
よし!と思ってその後、何回もクリックするも、アクセスできません。
しばらく経って、もう一度HPを覗いてみたら↓
f0075181_1148519.jpg

あんだけクリックしてつながらない状態だったのに、いったい誰が購入できたというんだろう???
不思議でなりません・・・。
[PR]
by skanegon | 2007-07-19 11:56 | Daily
2007年 07月 16日
           
アジア杯 対ベトナム戦
最初のオウンゴールはヒヤリとしたけど、その後冷静に早い段階で得点し、冷静な試合運びで、結果快勝!!
ひとまずホッとした。
次の対戦相手がわからないけれども、厳しい試合になると思うけれども、なんとか勝ち上がっていってほしい。
[PR]
by skanegon | 2007-07-16 21:37 | Soccer