<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2007年 08月 30日
           
地震災害に関する番組2本〜備忘録〜
9月1日(土)午後7時30分〜
想定外の揺れが原発を襲った〜柏崎刈羽からの報告〜

9月2日(日)午後9時〜
都市を襲う地震火災

防災・減災について考える良い機会になればと思います。
[PR]
by skanegon | 2007-08-30 21:32 | Science
2007年 08月 28日
           
皆既月食観られました!!
夕方こちらでは雷雨だったので、ほとんどあきらめていたのですが、19時過ぎから急に雲が切れ始めて、皆既月食を観ることが出来ました(^^)/
雷雨で空気中のゴミが一層されたのか、スッキリと綺麗に観られました。
画像は残念ながらありませんが・・・。
次回は2010年とのことなので、今日観られてとてもラッキーです!!
[PR]
by skanegon | 2007-08-28 22:57 | Science
2007年 08月 28日
           
皆既月食
今夜は皆既月食が楽しめます。

月の出から皆既状態のようなので、双眼鏡で楽しむかな。

写真が撮れたら一番良いんだけどな。

参照ページ AstroArtsHPより「特集2007年8月28日皆既月食
[PR]
by skanegon | 2007-08-28 02:49 | Science
2007年 08月 28日
           
ペルセウス座流星群
AstroArts 2007年 ペルセウス座流星群ギャラリーによると、がんばって撮ってらっしゃる方がたくさんいらっしゃいますね。
月明かりのない好条件だったので、雲の合間をぬって撮影されたんでしょうね。
松江から帰ってきてすぐだったので、そんな元気は残されていませんでした(^^;
[PR]
by skanegon | 2007-08-28 02:36 | Science
2007年 08月 27日
           
あっという間に
松江から帰って1週間が過ぎてしまった。(ブログ更新も徘徊もサボッてました(^^;)
何やってたんだろう??
とりあえず、HDDレコーダーに録りためていた剣客商売を観たのと、鬼平犯科帳と剣客商売をDVDに焼いたのと・・・。
特に本も読んでないし・・・。
今はドキュメンタリー番組をDVDに焼いている。
ちょっとDVDがたまりにたまってきたので、収納方法を考えないといけないなと思ってます。
皆さんはCDやらDVDやら、どのように収納されているんでしょうか。
良い方法があったらお教えください。

あ、松江から帰る途中、広島県の世羅町で花火大会をやっていて、偶然通りかかったので、しばし花火を観賞しました。
最後に連発して上がった柳型の花火は綺麗だったなぁ。
[PR]
by skanegon | 2007-08-27 21:06 | Daily
2007年 08月 18日
           
松江
明日朝から松江に行ってきます!(18〜20日)
1年に1度の真面目な地学のお勉強をしに行ってきます。
昼も夜も地学談義で盛り上がりたいで〜す。
[PR]
by skanegon | 2007-08-18 01:02 | Travel
2007年 08月 17日
           
25周年を迎えたCD
 8月17日は、世界初のCDが作られてからちょうど25年になるそうです。

 世界初のCDは1982年のこの日、ドイツにある蘭Philipsの工場で製造された。当時同社の傘下にあったレコード会社Polygramに所属していたABBAの「The Visitors」のCDだったという。
 CDの一般販売は1982年11月に日本で開始され、クラシック音楽を中心に約150タイトルが提供された。翌年3月には米国と欧州市場にも拡大。それから25年の間に、全世界で2000億枚を超えるCDが販売されたとPhilipsは報告している。これまでに販売されたCDを全部積み上げると、地球を6周する長さになるという。
 CD規格はPhilipsとソニーが1979年、新しいデジタルオーディオディスクを目指して開発を開始した。当初は1時間分のオーディオコンテンツが収まる容量を目指していたが、ベートーベンの「交響曲第9番」を収録できるよう、74分に拡大した。
 「音質が優れ、傷に強いCDの発明は音楽業界の技術革命の先駆けとなり、アナログからデジタル音楽技術への転換の始まりとなった」とPhilipsは発表文で述べている。


地球6周分=約24万kmに反応してしまったんですが、
約24万km=240,000,000,000mm
これを2000億で割ると、厚さ0.12mmになるんですが・・・。
CDって厚さ1mmくらいはあると思うんですけど・・・。
約240万km=地球60周分の間違いではないのかなぁ・・・。
2000億枚もCD重ねたら、月までの距離なんて一気に超えてしまいそうなくらいはあるように思うのですが。
ま、これはちょっと気になったということで・・・さておき、今日は記念日なのです!!!

僕がCDを最初に買ったのは中学1年のときで、23年前のことかぁ。
この最初に買ったアルバム、つい2年ほど前にうっかり落としてヒビを入れてしまったんだよな(^^;)
[PR]
by skanegon | 2007-08-17 20:07 | Daily
2007年 08月 16日
           
京都 五山送り火
京都五山の送り火のLIVE中継を見ました。
東から「大文字」(8:00)、「妙法」(8:10)、「船形」「左大文字」(8:15)、「鳥居形」(8:20)と順番に火が灯されていきました。
生で見たこともないのですが、力強く立ち上がる炎は圧巻。
そしてその炎ははかなくも短い間に燃え尽き、潔く消えていきました。
無常を感じるとともに、自然に神聖な気持ちになりました。
[PR]
by skanegon | 2007-08-16 21:11 | Daily
2007年 08月 16日
           
三日月
f0075181_20592188.jpg

久しぶりに綺麗な夕景の中に三日月を見ました。
美しい~(^O^)/
[PR]
by Skanegon | 2007-08-16 20:59 | Science
2007年 08月 16日
           
ジェイソン・ボーン
f0075181_123143.jpg先日観に行った「ダイ・ハード4.0」のときの予告で、ジェイソン・ボーンシリーズの第3作「ボーン・アルティメイタム」の予告をやっていた。
それで、近々公開なんだろうと思い、予習のつもりで、第1作の「ボーン・アイデンティティ」、第2作
「ボーン・スプレマシー」をDVDで観た。
が、公開は11月だったのね(^^;)
f0075181_1245819.jpg主演のマット・デイモンは実に多彩な役柄をこなす名優だと思う。
このジェイソン・ボーンシリーズではタフで知的で、ハードなアクションまでこなす。
昨年の「ディパーテッド」でも、それは証明済みだ。

そういえば先日公開になった、「オーシャンズ」シリーズにも出てるな。

あと、ウィル・スミスと共演した「バガーヴァンスの伝説」やロビン・ウィリアムズと共演した「グッド・ウィル・ハンティング」も良かったなぁ。

なんにせよ、今、最も好きな俳優かもしれない。

以下、参考(allcinema ONLINE
ボーン・アイデンティティ(2002)
ボーン・スプレマシー(2004)
[PR]
by skanegon | 2007-08-16 12:23 | Entertainment