<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
2007年 10月 29日
           
携帯機種変更
f0075181_23563270.jpg
今日、携帯電話の機種を変更しました。
auのW41CAからW53CAへ。
カメラが5.1メガピクセルのEXILIMケータイです。
W53CA(au製品ラインアップサイト)
W53CA(カシオ携帯電話オフィシャルWEBサイト)
一応、新旧比較で自分でも撮ってみました。
f0075181_021271.jpg
左が新機種W53CA、右が旧機種W41CAです。
赤系が好きなので、色はフレアレッドを選びました。
が、このW53CAは表面と裏面の色が少々異なっていまして、この写真のように表(画面の裏)は濃い紅色をしています。写真で撮ってみるとほとんど黒(ブラック)に近いです。
f0075181_06116.jpg
携帯をパカっと開いた様子です。
f0075181_074215.jpg
これが裏面。EXILIM(5.1MEGA PIXELS)の文字が刻印されています。
f0075181_094356.jpg
一応厚さを比較しようと撮ってみましたが、ちょっとわかりづらいですね。
少しだけ薄くなりました。

この機種はワンセグには対応していません。まぁテレビを携帯で見ようという気はないので、全然影響ありません。
僕のケータイの用途からすると、カメラ機能が強い方が良いと思ったので、今回機種変更に踏み切りました。(ポイント5000円分もあったし・・・)
さて、カメラ機能がどれだけ威力を発揮してくれるか楽しみです。(自分の腕がついていかなかったりして(^^;)

ただ、今回の機種変更に伴って、今までminiSDカードで良かったところが、microSDカードになったので、microSDカードを買わなければならないハメになりました。なんでminiSDじゃぁダメなんかなぁ、と思っていたら、最近の機種はほとんどmicroSDカード対応なんですね。カードがめちゃくちゃちっちゃいんで、扱うのがおそろしいです。

あ、あとダウンロードした音楽(ミュージック音源(サウンド))がたった1つだけ移されていて、他は全然移行されていなかったので、またauショップに行って聞いてみようと思います。写真やムービーが移行されているんだから、できないはずはないと思うんだけど。
そういや、auone(旧EZWeb)のお気に入りなんかは移ってるんだろうか、確認してみねば。

auショップ店員によると、なんか最近では「機種変」とは言わず、「機材変更」(だったかな?)かそんな類の言葉に変わっているらしいですね。というのも、中に入っているICカードを旧機種に入れれば、旧機種も普通に使えるらしいので。
メールのやりとりなんかは全部旧機種に残っているので、また見直したりすることがあるかわかりませんが、これは有り難いことではあります。

今のところ誰からも電話がかかっていないし、メールも来ていないので、誰が一番になるか楽しみであります。早く来ないかなぁ〜。

ま、慣れるまでまたしばらくかかるなぁ。
[PR]
by skanegon | 2007-10-29 23:55 | Daily
2007年 10月 29日
           
十方山〜その2〜
f0075181_15594810.jpg
f0075181_1603839.jpg
f0075181_1605591.jpg
この写真は綺麗に撮れたので、ダブルクリックで拡大して見られます
f0075181_1624633.jpg
f0075181_16317100.jpg
まもなく頂上(写真中央部分が頂上です)
f0075181_1642254.jpg
頂上到着〜!!十方山1318.9m

到着時刻13:40(登山時間3時間30分)
f0075181_1665848.jpg
頂上付近はササ原で、どの方角も綺麗に見渡せます
f0075181_1675185.jpg
西中国山地の深い渓谷、尾根と谷がくっきりです
f0075181_1694232.jpg
十方山にちなんで十字になってみました。格好を保つのに笑顔がないな(反省)

15:00下山開始ー17:00下山(下山時間2時間)

今年初登山で、足が慣れていないせいか、登りでは途中から足が上がらなくなり、下りではひざががくがくだらだら状態でした(^^;)
ですが、天気が素晴らしく良くて、とっても気持ちの良い山行でした。
[PR]
by skanegon | 2007-10-29 16:16 | Outdoor
2007年 10月 29日
           
十方山〜その1〜
昨日、広島県西部にある西中国山地の中の「十方山」に登ってきました。
f0075181_15465568.jpg
西中国山地の看板です
f0075181_15475168.jpg
登山道入口です。
10:10登山開始。
登山道入口からいきなり急登です。
f0075181_15482892.jpg
新緑と見紛うばかりの新緑に見えました。
f0075181_15503759.jpg
ところどころ色づいています
f0075181_15515475.jpg
尾根に出ると、反対の山が綺麗に色づいていました
f0075181_15533379.jpg
中心に赤
f0075181_15541910.jpg
天気も良く空気も澄んでいます
f0075181_15551116.jpg
段々色づいている葉が多くなってきます

その2につづく
[PR]
by skanegon | 2007-10-29 15:56 | Outdoor
2007年 10月 27日
           
The New Realities
f0075181_212162.jpg
音楽とコーヒーと自転車の日々」のblue_koichiroさんのバンドのミニアルバムです。
先日届いて、早速聴きました。
内容は4曲ですが、ロック調の曲あり、バラードあり、短い時間ですが、とても楽しめました。
なんか清々しい風が吹いているかの如く、耳に心地よいサウンドでした。
最近JAZZばかり聴いているので、とても新鮮で、気持ち良かったです。
koichiroさん、こんな音楽をやっているんだなぁと、感慨深いものがありました。
これからもさらに良いパフォーマンスを願っています。
[PR]
by skanegon | 2007-10-27 21:08 | Entertainment
2007年 10月 27日
           
コーヒーミル
f0075181_20503813.jpg
学生時代から愛用しているコーヒーミルです。
これは当時、大学院に同級生として入学した先輩からいただいたものです。
その先輩は今年で御歳50歳を迎えられたので、かなり年季の入った代物です。
当時はこんなに素晴らしいものを頂いても良いものか迷いましたが、大変快く、大事に使ってねと託されました。
最近は珈琲豆を行きつけの珈琲屋で挽いてもらうので、あまり使うことがなかったのですが、ハワイアン・コナの豆をいただいたので、久しぶりに登場し、活躍してくれました。
これからも大事に使っていきたいと思います。
[PR]
by skanegon | 2007-10-27 20:58 | Coffee
2007年 10月 26日
           
BOSSー冬のくつろぎー
f0075181_18463483.jpg
サントリーのBOSSシリーズでまた新しい一品が出たみたい。
「BOSSー冬のくつろぎー<直火焙煎>」
早速試してみた。
まず香ばしい香りが立ち、一口啜ると味が濃いと感じた。じっくり焙煎した深煎り豆を使っているそうだが、納得できる。またまろやかなミルクのコクがバランス良く、一瞬ココアを飲んでいるかのような味わいだ。
なんと隠し味にバターを使っているとか。なかなかに凝っている。
今回は常温で飲んだんだけど、ホットにすると、また違った印象を受けるかもしれない。
寒い冬には、しっかりとした味の珈琲が嬉しいので、また飲んでみたい。
期間限定とあるが、冬の間は出しておいて欲しいなぁ。
[PR]
by skanegon | 2007-10-26 18:58 | Daily
2007年 10月 24日
           
ボイスレコーダー(悩)
今、ボイスレコーダー購入で悩んでいます。
用途としては、野外調査に出かけたときに、普通ならフィールドノートに記載していくのですが、最近はビデオカメラや一眼で撮影することが多く、それらに時間が取られるため、フィールドノートに記載する時間が取れないのです。
そこでボイスレコーダーに音声として記録しておいて、あとでフィールドノートに記載してまとめるという方法が良いのではないかと思っているわけです。
悩んでいるのは機種。
この分野では、オリンパスとサンヨーが頑張っているみたいなんですが、どちらもそう大差なし。
Macに対応していないのも同じ。
まぁWin機でMP3ファイルにして、iTunesで管理するということはできないことはないと思われるのですが・・・。
どなたか良いアイデアをお持ちだったら、教えてください。
[PR]
by skanegon | 2007-10-24 04:18 | Daily
2007年 10月 14日
           
真似っこの真似っこ・KAMON
footprintt2minaさんのポストを見て、僕もやってみたくなりました。
f0075181_2217243.jpg
f0075181_22174546.jpg

なるほどぉ〜〜。
って、結局お茶をすすめられました(^^;)
ジャンプ!!

綾鷹(あやたか)「KAMONジェネレーター」

[PR]
by skanegon | 2007-10-14 22:23 | Daily
2007年 10月 14日
           
カヤック
f0075181_128427.jpg

久しぶりにカヤックやってます。
およそ1年ぶりなので、しんどぃ~(@_@)

追記:カヤックした場所はコチラです→江の川カヌー公園さくぎ
[PR]
by Skanegon | 2007-10-14 12:08 | Outdoor
2007年 10月 13日
           
赤と黒
f0075181_160513.jpg
ここ2年スケジュール帳にはモールスキン(MOLESKIN)のを使っている。書き味は申し分ないし、大きくて重たいものを持ちたくないので、サイズ(9×14)も気に入っている。
用途は普段使いで、半分は日記として何をしたか記録し、その他気になったことや書き留めておきたいことなどを記録している。今年は赤い色のスケジュール帳を使ってきた。

10月に入ったので、来年の分が販売されているのでネットで購入した。
f0075181_165053.jpg

来年分は「」と「」の2冊。

いのは今年と同様、普段の記録として使おうと思っていて、いのは仕事用として使おうと思っている。

このモールスキン(MOLESKIN)、単に色が違うだけではない。
中身が異なっているのだ。

いのは左半分が1週間分に仕切られ、右半分は罫線だけになっている。つまりスケジュール+ノートというわけだ。
f0075181_16212027.jpg
だから、気になったことや書き留めておきたいことなどを記録するのに重宝している。

仕事用にと買った「」は、見開きで1週間分記録できるようになっている。
f0075181_16231120.jpg
仕事ではこの方が使い勝手が良いのではないかと思ってこのタイプにした。

今年は「そういうことになっちゃいました。」のがらさんが行っている、二十四節気や雑節などを書き込むというアイデアを真似して、こまめに書き込んで使おうと思っている。

皆さんはどんなふうにスケジュール帳を使ってらっしゃるんでしょうか。
良いアイデアがあったら教えてください。
f0075181_16392733.jpg
f0075181_1640529.jpg

[PR]
by skanegon | 2007-10-13 16:44 | Daily