<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
2008年 05月 28日
           
近況
3ヶ月もブログを放ったらかしにしてしまいました。
こちらを訪れてくださっている方々には大変申し訳ありません。
というのも、いろいろと事情がありまして・・・。

私、今年の2月まで、約2年の間休職しておりました。
昨年末くらいからだいぶ調子が良くなってきたので、復職を目指して取り組みをはじめ、3月1日付けで復職しました。
3月は期末考査やら、入学試験で授業がほとんどなかったため、ゆっくりと勤務できたのですが、春の定期人事異動で、転勤となりました。
4月に入ってからはドタバタの毎日で、授業も通常通り(週17時間)はじまり、新しい勤務先での生活がはじまりました。
が、さすがに2年間のブランクは大きく、勤務に身体がなかなかついていかなくて、5月のGWに体調を崩し、一週間ほど休み、その翌週には吐き気が治まらず、熱も出て、ずっと体調がすぐれないままの毎日で、先週から今日まで休みを取らせてもらっています。

職場に対しても迷惑をかけているので、思い切って休みをとるか、我慢をして出勤するか、今相当迷っています。ですが、今の自分のコンディションから考えるに、出勤して仕事をするような状態にないことは明らかで、我慢して出勤すると、無理がたたってまた休職期間が長引きそうな感じがしています。
あがいてみて、ダメだったら仕方ないという考えもありますが、しばらくゆっくりしたいというのが本音です。

というような状況でしたので、ブログの更新が滞っており、一部ご心配をおかけしたのではないかと思いますが、なかなか落ち着いた状況でなかったので、ご容赦願います。
時間がとれなくて、皆さんのブログにも徘徊できておらず、とても残念なのですが、ぼちぼち拝見させていただいて、元気をもらえたらと思っております。

どうか今後ともよろしくお願い致します。
[PR]
by skanegon | 2008-05-28 23:10 | Daily
2008年 05月 27日
           
三浦雄一郎さん、おめでとう!!
<三浦雄一郎さん>エベレスト登頂成功 心臓手術乗り越え(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
f0075181_22195840.jpg
写真中央が三浦雄一郎さん


プロスキーヤーであり、冒険家の三浦雄一郎さんが、2度目のエベレスト登頂に成功しました。
素晴らしい!!(^^)/

1度目は03年に当時世界最高齢記録となった70歳7ヶ月で登頂に成功。
それから5年経過した今回08年、75歳7ヶ月で2度目の登頂に成功。
70歳を越えた高齢で、しかも2度も心臓手術を行った人間が、「人間の限界に挑戦したい」と夢を追い続け、世界で一番高い8848mの地点に到達するなんて凄すぎます。

今回は、三浦雄一郎さんの登頂前日、25日にネパール人男性のミン・バハドゥール・シェルチャンさんが76歳で登頂に成功したことで、残念ながら目指していた世界最高齢記録の更新はならなかったようですが、そんなことはもう良いことでしょう。

今回の2度目の登頂成功について、三浦さんは
「涙が出るほど厳しく、つらくてうれしい。
ヒマラヤの山も全部見えて祝福してくれます」
と喜びを話しています。
僕はこの言葉に大きな感動を覚えました(本当に涙です)

この登頂成功はもちろん、普段から体調を整え、それなりの必要なトレーニング積み重ね、一つ一つステップを踏んで挑戦した結果であるわけで、「人間、加齢は避けられないが、トレーニングをすればいろんなチャレンジができる。自分に対する好奇心がある」と三浦さんが語ったそうだがまさにその言葉そのもの。
まさに人間の可能性を大きく切り開いて示してくれたものであり、人間のあくなき探求心をも示してくれた。
もちろんそこには、恐怖心と闘い、未知のことにチャレンジする人間の生々しい姿がある。

それにしても、99歳でフランス・モンブラン山系の氷河をスキー滑降した父・敬三さん(06年1月に101歳で逝去)といい、雄一郎さんといい、なんと凄い親子なんだろう。
父・敬三さんも、スキー滑降をするために、90歳を越えてもなお、毎日の食事をきちんと摂り、日々自己流のトレーニングに取り組んでいらっしゃった。

「継続は力なり」と言葉では簡単に言えるが、なかなかできるものではない。
かと言って、自分自身、自分の可能性を潰すようなことはしたくない。だから、自分も日々精進せねばなぁと強く思った。身体を動かし、頭を動かし・・・。

ちなみに、三浦雄一郎さんは1970年5月にエベレストのサウスコル(8000m地点)からのスキー滑降にもチャレンジして成し遂げている。
その映像がコチラ(by You Tube)
半端じゃないですよ!!
[PR]
by skanegon | 2008-05-27 23:23 | Daily