タグ:サッカー ( 17 ) タグの人気記事
2012年 03月 08日
           
なでしこ
今,決勝が終わった。
惜しかったなぁ〜。
同点に追いついたときは,よしっ,いける!!と思ったが,相手のFWエムバビがスゴすぎた。

しかし,「最後まであきらめない」ということはとても大事なことだ。

負けはしたが,この悔しさはきっとオリンピックの舞台で活きるはずと信じたい。
がんばれ!なでしこ
[PR]
by Skanegon | 2012-03-08 00:09 | Soccer
2009年 06月 07日
           
W杯出場決定!!
Exciteスポーツニュース:<サッカーW杯>日本、4大会連続出場 ウズベクに1―0
f0075181_1355683.jpg
(写真は毎日新聞社提供のもの:clickで記事へ)


2010年W杯南アフリカ大会出場決定!!

やった〜〜!!\(^O^)/

アウェーの過酷な環境・状況の中,日本代表の選手たち,懸命にボールを追いかけて走り,しっかり勝利をもぎとった。
すごいよ,ほんとにすごい!

まだまだ課題はあるとは思う。
けれども,今日のこの勝利は素直に喜ぼう。

日本代表の選手たち,本当におめでとう!

そして,代表監督の岡ちゃん,おめでとう!
退席(退場)になったけどね(笑)
はじめてだって??
いい記念じゃないですか。
勲章ものですよ!
これからW杯に向けて,頼みますよ!!
厳しい目で応援してますから。
f0075181_1561046.jpg

GO TO SOUTH AFRICA!
[PR]
by skanegon | 2009-06-07 01:30 | Soccer
2009年 05月 27日
           
準備万端
さぁ明日からまたサッカーも観なければ。

6月のW杯アジア最終予選を前に,明日27日と31日にキリンカップが行われる。
27日 チリ戦
31日 ベルギー戦

その後の予定は,6月に入ってW杯アジア最終予選
6日 ウズベキスタン戦
10日 カタール戦
17日 オーストラリア戦
と続く。

頼むぞ,日本代表。
2010W杯南アフリカ大会を早く決めてくれ!!


ということで,観戦準備のため,発泡酒を買ってきた(笑)
f0075181_2235336.jpg

“がんばれ!サッカー日本代表”版と“ALL FOR 2010!”版。

明日はこれを吞みながら,観戦&応援だd(^-^)ネ!
[PR]
by skanegon | 2009-05-27 02:55 | Daily
2009年 01月 05日
           
名将イビチャ・オシム監督 ありがとうございました
Excite エキサイト : スポーツニュース「さよならオシム氏 サポーター300人が見送り」

2006年のW杯以降,サッカー日本代表監督に就任し,日本代表チームを率いてくれたイビチャ・オシム監督が,今日,離日し,オーストリア・グラーツへ向けて出発した。

オシム監督が残したものは,いったい何だったのだろう。
わたしたち日本人は,よくよく考えねばならないんじゃないだろうか。

彼は,サッカーだけを見ているのではなかった。
日本という国,そして,日本人という民族をグローバルな視点で捉え,それをもとに,何が出来るのか,何をすべきかを常に考えていた。

今日の見送りには,300人もの千葉を中心としたサポーターが駆けつけたようだ。

以下,オシム語録をまとめて・・・

「南アフリカ観光なら誰でも行ける。代表には世界のサッカー界の記憶に残る何かを成し遂げてもらいたい。」

「日本には潜在能力はある。それを自覚し,自信を持つべきだ。」

「もちろん日本より強いチームはあるが,なぜ自分たちより強いのか,追いつき,追い越すにはどうすべきか,常に考え続けてほしい。」

(08/12/11会見より)

(本日の帰国会見より)
「やり遂げたことも,やり残したこともたくさんあります。」

「私が病気となったのは日本のせいと思っている人がいるかもしれませんが,それは違います。すべて私の責任です。倒れることを恐れ,中途半端なことをするようでは,ろくな仕事をできません。」

「多くのサポーターに見送られるのは,嬉しいこと。日本にオシムがいたことを忘れていない証拠でしょう。私も日本を去りたくなかった。」

とにかく,「考えて走るサッカー」

「日本には不必要なプレッシャーを感じる選手がなんと多いことか。どんな結果も悲劇と考える必要はありません。サッカーは楽しむもの。本当の悲劇はサッカー以外の分野や,世界のあちこちで起きている。」

(会見して記念写真を撮っている最中に,貧血で倒れかけたとき・・・)
「みなさん,早まって私が死んだと報道しないように。」

最後まで,ウィットに富んだ言葉を残していかれました。

イビチャ・オシム監督のことは,僕はきっと忘れないな。
いや忘れられない人です。

日本のことを思い,日本人のことを思い,一生懸命に取り組んでくださったことに感謝申し上げます。

どうか,お身体を大切になさって,これからの人生がますます充実したものになりますよう,心から願っております。

ありがとうございました。

さようなら・・・
[PR]
by skanegon | 2009-01-05 16:51 | Soccer
2008年 02月 06日
           
サッカー日本代表W杯3次予選タイ戦
いよいよ2010年南アフリカW杯へ向けての戦いがはじまった。
その初戦。
ホームでの試合ということもあって,絶対に負けるわけにはいかない戦いだった。

相当のプレッシャーが選手たちにはあったと思う。

結果,4-1で勝利!!

きちんと結果を残して,勝ち点3を取った。
まずは順当なすべりだし,と言えるだろう。

チャンスを得点に結びつけたし,ボールも動いていたので,内容的に悪くはなかったと思うが,完全に相手を崩しきって得点できたわけではなかった。
これは今後の課題だと思う。

“人もボールも動くサッカー”を目指して進化していってほしい。

今日は,テレビ放送で,イビチャ・オシム前監督が観戦している姿も見られ,なにより非常に嬉しかった。
イビチャ・オシム前監督が目指していた“エレガントな(華麗な)サッカー”を観てみたい。
日本人には,そしてその日本代表には,それが実現できるということを信じている。
[PR]
by skanegon | 2008-02-06 22:57 | Soccer
2008年 01月 03日
           
大晦日から元旦にかけて
昨年同様、行きつけの珈琲屋で年越しすることにしました。(2007年は86回お店に行きました)

大晦日の19時過ぎに珈琲屋に行くと、マスターがちょうど年越し蕎麦をつくっておられて、数人の常連さんたちとともに、お蕎麦をいただきました。

20時頃からは数人の常連さんとともに、珈琲(2007年の最後はいつものバニーマタル)を飲んだり、本を読んだりしながらゆったりと過ごしました。

マスターは適当な頃合で衣装替え。蝶ネクタイをピシッと締め、ベストを羽織って、バッチリ決めてました。(あ、これは毎年のことだそうです)

さて、2007年ももう少しで終わりに近づき、いよいよカウントダウン。

携帯の時計を見ながら、5・4・3・2・1、あけましておめでとうございます!!!と皆さんで新春の御挨拶。無事2008年を迎えられました。

お店はここから一気に慌しくなります。というのも、近くに神社があって、初詣帰りで寄って行かれる方が結構いらして、お店は一気に満席。

この珈琲屋は基本一杯点てなので、マスターも次から次へとお客さんの注文順に珈琲を点て続けておられました。あまりに慌しかったので、自分はなかなか注文できず、頃合をみて今年最初の一杯を注文できたのは2時前でした^^;)

今年一杯目はガツンと一発、ヤーフェ・モカのデミタスです。
f0075181_6142566.jpg

普段は使われない特別なカップに入れてくれました。
これがほんとにガツンと一撃くる一杯で、脳みそがカァ~っとなる、うなるような一杯でした。美味かったぁ~。

3時過ぎ、ようやくお客さんが引けたので、マスターご夫妻と残った常連さんとで近くの神社に初詣に行きました。
昨年買ったお守りをお返しし、新しいお守りを買おうとしたら、マスターが、「ワシが買ったらご利益があるから」と言って、お守りを買ってくださいました。ありがとうございます!!
ついでにおみくじを引いたら、「小吉」でありました。
運勢・・・「艱難(かんなん)の中にも幸運の神様の大御光り(おおみひかり)が差し初(そ)めて気運は登り坂にあります」とのこと。
困難はあれど、日々精進したいと思います!!

3時半に初詣からお店に戻り、お茶を頂いて、解散と相成りました。
が、ここで思いがけずマスターが、「今日お雑煮をつくるから食べに来い」とのこと。
さっそく家に帰って一眠りすることにしました。

で、11時。お店に行くと、すでにマスターが野菜中心の出汁をつくっていました。
尾道のお雑煮はとにかく豪快豪勢で、野菜たっぷりの中に穴子と牡蠣が入った具だくさんのお雑煮です。尾道に来て12年目にしてはじめて頂きました。
もう出汁が美味しくて美味しくて、おもちを4つも食べてしまいました。
ついでにマスターお手製の簡単なおせちも合わせて頂きました。マスターはいたってシンプルな味付けをされるので、素材の味がよくわかります。とても美味しかった。

そうこうしていると、元日に行われるサッカーの天皇杯の時間が迫ってきました。
ついでだからみんなで観ようかということになり、わざわざお店にテレビを持ってあがってきて、観戦です。なんていったって、J2降格になった我が地元サンフレッチェ広島が決勝にまで駒を進めてきたのです。応援しないわけにはいきません。
もう必死に応援しました・・・が、試合結果は2-0で敗退。
相手は今季Jリーグ王者の鹿島でしたから、分が悪いのは確かだったんですが、J2降格になってもここまで這い上がってきた意地を見せて欲しかった。
惜しいシーンはありましたが、相手のディフェンスはしっかり組織されており、サンフレッチェは攻撃の決定力に欠けていました。無念であります。

サッカーの天皇杯を見終わり、珈琲でも飲むかということになって、な、なんと!!マスターが珈琲を点ててみろとのお達し。
これまで毎回マスターが点てるのを見てはいるけど、やったことはなし。
というのも、マスターの道具は皆マスターがご自分でつくったもので、ポットも手びねりの素焼きポット。これが上手くすると、点滴のようにお湯を落とすことができる優れもの。
しかし、この点滴のようにお湯を落としていくのがまず難しい。
マスターが横に立って、手ほどきを受けながらお湯を落とすも、もう半べそ状態で泣きそうになりながら、珈琲を点てました^^;)
ま、初めてのことなので仕方ありません。でも良い経験をさせてもらいました。
きちんとした味を出すのは本当に難しい。珈琲は奥が深いです。

そうこうしているうちに、16時頃になりました。
ここで、マスターの奥様の同僚の方が見えられていたんですけど、初詣をしていないということで、行ったことがないし、千光寺へ行きましょうとお連れしました。
さすがに元日だけあって、尾道の千光寺は16時過ぎにもかかわらず人でいっぱい。
正月に行ったことがなかったのでビックリしました。
が、そこは地元人なので、要領はわきまえていて、スムーズに案内し、僕も一緒に御参りしました。

役目を果たして帰る途中、マスターの奥様が、「夕飯も食べていきなさいよ」と。
早速買出しに向かうことに。
結局夕飯までご馳走になることになってしまい、まぁ独り身としては嬉しい一日と相成りました。

その後、マスターの奥様と同僚の方は、次の日から仕事で岡山泊まりだということで、帰りに駅まで見送り、元日の一日が平穏(?笑)に終わったのでした。
[PR]
by skanegon | 2008-01-03 12:00 | Coffee
2007年 12月 16日
           
FIFAクラブワールドカップ決勝戦
一瞬たりとも見逃せない素早い展開で、緊張で鳥肌立ちまくり、ブルブル震えながら観戦しました。
本当に凄いものを観てしまった!!
優勝したACミランはもちろん素晴らしかったし、負けはしたが準優勝のボカ・ジュニアーズも素晴らしかった。
サッカーは素晴らしい!!!
ワンダフル、ファンタスティック。
とにかく感動したぁ。
[PR]
by skanegon | 2007-12-16 22:34 | Soccer
2007年 12月 16日
           
FIFAクラブワールドカップ3位決定戦
やったぞ、浦和レッズ、凄い!!!
めちゃくちゃ興奮した。
[PR]
by skanegon | 2007-12-16 18:39 | Soccer
2007年 12月 13日
           
FIFAクラブワールドカップ準決勝
浦和実に惜しかった!!
ACミランを相手に、よく守ったし、得点にからむようなシーンも見せてくれた。
負けはしたが、よく頑張ったと思う。
[PR]
by skanegon | 2007-12-13 21:38 | Soccer
2007年 12月 10日
           
FIFAクラブチームワールドカップ準々決勝
浦和レッズ、勝ったぁ〜〜(^^)/
凄いぞレッズ。
13日のACミラン戦もがんばれ〜〜!!
[PR]
by skanegon | 2007-12-10 21:39 | Soccer