タグ:ニュース ( 34 ) タグの人気記事
2014年 04月 22日
           
しまなみ海道の自転車無料化へ・・・
 しまなみ海道でつながる広島県と愛媛県は今年,瀬戸内しまのわ2014(開催期間3/21〜10/26)と題した大々的な観光プロモーションを開催し,瀬戸内海の島しょ部ではさまざまなイベントが予定されています。
 そして,イベント期間の最終日である10月26日(日)には,瀬戸内しまなみ海道・国際サイクリング大会「サイクリングしまなみ」(公式サイト)の開催も決まり,地域にとってはとてもにぎやかな1年になりそうです。
本日,エントリーやコースの詳細について発表されたようです
f0075181_01080790.jpg

 今日のCycleStyleのメルマガにあった記事です。
 今夏しまなみ海道の自転車無料化へ,愛媛県と日本マイクロソフト連携会見
 (4/22 CycleStyle,記事より一部抜粋)
 愛媛県と日本マイクロソフトは、愛媛県が展開する「愛媛マルゴト自転車道」に関して連携することを発表した。
 ICTの利活用を通して愛媛県の地域活性化、情報リテラシー向上を目指す協働の覚書を2014年1月に締結している愛媛県と日本マイクロソフト。この覚書に基づいて開発を進めてきた「愛媛マルゴト自転車道サービスサイト」を4月22日に公開した。
・・・(略)・・・
 愛媛県の中村時広知事は「しまなみ海道のコースをしっかり整備して、たくさんの人に訪れてもらえるようにします。これが愛媛マルゴト自転車道です」と述べた。
 かねてから取り組んできた、しまなみ海道の自転車通行無料化についても前向きに進んでいることを強調。「夏前くらいには、しまなみ海道の自転車無料化に向けて準備をしています」とし、次の展開も視野に、積極的な観光客、サイクリスト誘致を進める。

 サイクリングパラダイスを目指している愛媛県,とても積極的に動いていますね。
 がんばれ,えひめ!  (えひめ出身者なもので)
 本日公開されたサイトはこちらです→愛媛マルゴト自転車道

 ちなみにですが・・・先月買ったんだけどな,しまなみサイクリングクーポン・・・
無料化の前に使い切れば良いってだけのことですね。
f0075181_19270193.jpg

[PR]
by Skanegon | 2014-04-22 20:09 | Bicycle
2014年 03月 21日
           
尾道 サイクリスト複合施設「ONOMICHI U2」 明日グランドオープン
明日3月22日(土)グランドオープンというニュースをみました。
サイクリスト複合施設 ONOMICHI U2(別ウインドウで開きます)

身近に暮らしながら全く知りませんでした^^;案外そんなもんでしょうか・・・(以前はここの倉庫で定期的に骨董市が開かれていました)
宿泊・食事・バー・カフェ・ベーカリー・買いもの(お土産),そしてGIANT STOREしまなみ海道の旅の大きな拠点の一つとなりそうです。

尾道水道に面していて海沿いだし・・・近々ランチがてら様子見に行ってみようかな。
[PR]
by Skanegon | 2014-03-21 18:52 | Bicycle
2009年 12月 16日
           
ソフトコンタクトレンズ消毒液の消毒効果
コンタクトレンズ:MPSタイプの一部消毒液、効果不十分 - 毎日jp(毎日新聞)

テレビのニュースで、ソフトコンタクトレンズの消毒液8商品のうち、6商品について、消毒効果が十分とはいえないという結果になった、と報じていた
そのうちの1社の見解では、薄めに調整しているが、正しい使用法を徹底すれば消毒効果はあり、問題ないと…

大丈夫かいな??

昔は「加熱消毒タイプ」がほとんどだった気がするけど、最近は非加熱タイプの洗浄から消毒までワンステップで済む消毒液が大勢を占めている
この非加熱タイプの消毒方法の出はじめは、これで大丈夫かなと思ったものだけど、流されてすっかり信用しきってしまってたなぁ

ちなみに、今使ってる消毒液は、今回「効果が十分ではない」とされたものでした(泣)

毎日コンタクトを使ってるわけではないけど、正しい使用法、とくに“こすり洗い”をしっかりしないといけないですね
[PR]
by skanegon | 2009-12-16 23:23 | Daily
2009年 08月 01日
           
若田光一宇宙飛行士
f0075181_5164659.jpg
エンデバー号の着陸(提供:NASA)【JAXA HP “きぼう”】より

若田光一宇宙飛行士が日本時間7/31 11:50頃,ケネディ宇宙センターに無事帰還した。

約4ヶ月半(138日)にわたる国際宇宙ステーションでのミッション,本当におつかれさまでした。

NASAでの会見の様子で,「4ヶ月半も宇宙にいたとは思えない。毎日が大変忙しく,1週間くらいしか経っていないかのように感じる。」と振り返り,語っていた。

“忙しい”という言葉を使わざるを得ないくらい,本当に多忙だったのだろうと思う。
でも,宇宙から送られる若田さんの表情はいつも笑顔で,明るく,そしてまぶしいくらいに輝いていた。

一般公募されたさまざまな宇宙実験もこなしつつ,所定の任務もパーフェクトにこなしてこられた。
本当に素晴らしい!!

「ハッチが開くと,地球の草の香りが漂ってきて,地球に迎えられた気がした。」

これから45日間のリハビリがあるそうで,これもまたお仕事。
帰還してきても,お仕事は続く。
本当に大変なお仕事だ。

でも,今日は若田光一さんの誕生日!!
帰還前にも,そして帰還後の会見でもおっしゃっていましたが,今日は,目一杯お寿司を食べてください!!
4ヶ月半にわたるミッションの無事成功と誕生日,おめでとうございます!!
[PR]
by skanegon | 2009-08-01 05:34 | Science
2009年 06月 10日
           
エディー・バウアー、破産??
WSJ-エディー・バウアー、今週末にも破産申請か=事情筋(Yahoo!ニュース)

えっ!!
マジですか!?(゜;)エエッ

実はたまに通販で利用するんですけど。
品物は特に悪くないし,価格も相応なので。

ボーナスが出たら,何点か購入しようと思っているものがあるのになぁ。

しかし,そんなに債務を抱え込んでいるんだろうか?
何かに投資してて,この金融危機の煽りで債務が膨らんだのかな??

とりあえず,いかんなぁ,米
[PR]
by skanegon | 2009-06-10 22:28 | Daily
2009年 06月 09日
           
梅雨入り
今ニュ-スで、中国地方が梅雨入りした気象台が発表したとのこと。
ま、6月だもんな。
これも天の恵みだから、ありがたく受け入れよう。
[PR]
by Skanegon | 2009-06-09 12:22 | Daily
2009年 06月 07日
           
W杯出場決定!!
Exciteスポーツニュース:<サッカーW杯>日本、4大会連続出場 ウズベクに1―0
f0075181_1355683.jpg
(写真は毎日新聞社提供のもの:clickで記事へ)


2010年W杯南アフリカ大会出場決定!!

やった〜〜!!\(^O^)/

アウェーの過酷な環境・状況の中,日本代表の選手たち,懸命にボールを追いかけて走り,しっかり勝利をもぎとった。
すごいよ,ほんとにすごい!

まだまだ課題はあるとは思う。
けれども,今日のこの勝利は素直に喜ぼう。

日本代表の選手たち,本当におめでとう!

そして,代表監督の岡ちゃん,おめでとう!
退席(退場)になったけどね(笑)
はじめてだって??
いい記念じゃないですか。
勲章ものですよ!
これからW杯に向けて,頼みますよ!!
厳しい目で応援してますから。
f0075181_1561046.jpg

GO TO SOUTH AFRICA!
[PR]
by skanegon | 2009-06-07 01:30 | Soccer
2009年 05月 26日
           
転々
自転車のプロレ-サ-→高校生→旅客機のパイロット...

いろいろな体験をした

あ、夢の中でですが(笑)

【追記】眠っているときにみる「夢」の活用法(エキサイト,健康コネタ)
↓記事の一部抜粋
夢のストーリーには,現実の世界での出来事が投影されていることが多い・・・夢をみたら次の試みをしてみてほしい。夢の中の「自分」以外の気になる人や物や動物の視点から、夢の中の「自分」をながめてみる。これは、つまり現在の自分自身を客観的に見るという視点の転換にあたる。
 別の角度から「自分」を見ると、現実世界では見逃しがちな感情を深く感じられる。そうして感情のバランスが取れると、主観的で余裕のないときには思いもよらなかった問題への柔軟な対応が浮かんだり、理解できない苦手な人への意外な理解が芽生えたりするのだ。
 人生の大事なタイミングで、夢は私たちを助けるかのように袖を引っ張る。意識と無意識は絶えず補い合う性質があるため、夢の中での視点が変わると現実世界での思考パターンや言動にも変化が起こってくるはず。
 たかが夢、されど夢。無意識からの手紙とも呼べる夢は、瞬時、瞬時に選択と決断を重ねる私たちの強力な助っ人になってくれるのではないだろうか。
なりたいものばかりだな
つまり,今の自分に満足していないということか??(^^;
[PR]
by Skanegon | 2009-05-26 07:09 | Daily
2009年 05月 11日
           
100
イギリス
5月3日に100歳を迎えたおばあちゃん。実は、調べてみると、本当の誕生日は5月5日だったらしい(笑)
99年の間、おばあちゃんは3日が誕生日だと思い込んで、ずっと間違っていたらしい。
すごい話だ。
ちなみに、今年の誕生日は、3日と5日にお祝いをしたそうな。

アメリカ
昨日、ミズ-リ州の銀行に、“金を出せ”と男が押し入り、100$札を奪って逃走したらしいのだが、カウンタ-に免許証を置き忘れたらしく、あえなく御用となったらしい。

なんともまぁ、ダサい(笑)

世の中、いろいろな人がいるんだなぁ。
[PR]
by Skanegon | 2009-05-11 08:38 | Daily
2009年 01月 05日
           
名将イビチャ・オシム監督 ありがとうございました
Excite エキサイト : スポーツニュース「さよならオシム氏 サポーター300人が見送り」

2006年のW杯以降,サッカー日本代表監督に就任し,日本代表チームを率いてくれたイビチャ・オシム監督が,今日,離日し,オーストリア・グラーツへ向けて出発した。

オシム監督が残したものは,いったい何だったのだろう。
わたしたち日本人は,よくよく考えねばならないんじゃないだろうか。

彼は,サッカーだけを見ているのではなかった。
日本という国,そして,日本人という民族をグローバルな視点で捉え,それをもとに,何が出来るのか,何をすべきかを常に考えていた。

今日の見送りには,300人もの千葉を中心としたサポーターが駆けつけたようだ。

以下,オシム語録をまとめて・・・

「南アフリカ観光なら誰でも行ける。代表には世界のサッカー界の記憶に残る何かを成し遂げてもらいたい。」

「日本には潜在能力はある。それを自覚し,自信を持つべきだ。」

「もちろん日本より強いチームはあるが,なぜ自分たちより強いのか,追いつき,追い越すにはどうすべきか,常に考え続けてほしい。」

(08/12/11会見より)

(本日の帰国会見より)
「やり遂げたことも,やり残したこともたくさんあります。」

「私が病気となったのは日本のせいと思っている人がいるかもしれませんが,それは違います。すべて私の責任です。倒れることを恐れ,中途半端なことをするようでは,ろくな仕事をできません。」

「多くのサポーターに見送られるのは,嬉しいこと。日本にオシムがいたことを忘れていない証拠でしょう。私も日本を去りたくなかった。」

とにかく,「考えて走るサッカー」

「日本には不必要なプレッシャーを感じる選手がなんと多いことか。どんな結果も悲劇と考える必要はありません。サッカーは楽しむもの。本当の悲劇はサッカー以外の分野や,世界のあちこちで起きている。」

(会見して記念写真を撮っている最中に,貧血で倒れかけたとき・・・)
「みなさん,早まって私が死んだと報道しないように。」

最後まで,ウィットに富んだ言葉を残していかれました。

イビチャ・オシム監督のことは,僕はきっと忘れないな。
いや忘れられない人です。

日本のことを思い,日本人のことを思い,一生懸命に取り組んでくださったことに感謝申し上げます。

どうか,お身体を大切になさって,これからの人生がますます充実したものになりますよう,心から願っております。

ありがとうございました。

さようなら・・・
[PR]
by skanegon | 2009-01-05 16:51 | Soccer