タグ:ポタ ( 8 ) タグの人気記事
2013年 07月 11日
           
ポタ
f0075181_22251230.jpg
すっかり夏の朝

More
[PR]
by Skanegon | 2013-07-11 17:12 | Bicycle
2006年 08月 18日
           
朝ポタ〜8/18〜
f0075181_8254863.jpg台風接近中のため、あいにく曇り空で風が強い中でしたが、朝早く目覚めたので、ポタリングに出かけました。
今日はいつものルートではなくて、少し遠乗りしようと思って、別のルートを走りました。

残念ながら、サイクルコンピュータが働いてくれなくて、走行距離などデータが取れませんでした。サイコン壊れてしまったのかなぁ。タイヤ交換したときにおかしくなったんだろうか。でもセンサーの位置はちゃんとしてるし・・・。原因不明です。
ボタンなどが固くて押しにくいこともあるので、いっそ新しいのに換えてしまうかな。
でも買ってからそう何回も使ってるわけでないので、もったいなすぎる。
次回もう一回使ってみて様子をみようと思います。

ポタリング自体は、台風の影響もあってか風がきつく、軽い登りでも結構つらかったです。
まぁあんまり普段から乗ってないからというのもありますが・・・。
途中ロード車にスゥーっと追い抜かれていきました。そのロードの方、僕を抜き去ったちょっと先でUターンしてきたので、挨拶と思ってこちらから手を挙げてみたんですが、無視・・・。感じ悪。

距離は20kmちょっとだと思います。1時間ちょっとのポタリングでした。いつものルートだとちょっと物足りなかったので、ちょうど良い距離かなと思いました。久しぶりに走ったので、ちとしんどかったけど。でも気持ち良かったですよ。

写真撮ろうと思ってコンパクトデジカメ持っていったのに、なんとカードを入れるの忘れて使えませんでした(^^;)
仕方がないので、携帯カメラで撮影した画像です。
[PR]
by skanegon | 2006-08-18 08:39 | Bicycle
2006年 07月 27日
           
朝ポタ
f0075181_6465973.jpg
ちょうど1ヶ月ぶりに朝ポタに出かけました。
タイヤの感触も確かめたかったし、今日は朝からスッキリした朝日が差していたので。
タイヤの方は今までのブロックのものより軽快で非常に乗りやすいです。その成果、巡行スピードも少しだけUPしました。
5:30過ぎに出かけましたが、散歩している人がたくさんいました。健康的で良いなぁと思いながら、後ろから通り過ぎるときは、「すみませ〜ん」って声かけつつ・・・。いきなり後ろから自転車がやってくるので、びっくりされた方もいて申し訳ないなぁと思いました。ベルつけてないんで、つけないとなぁ。
まだ日が昇った直後くらいだったので、風がひんやり気持ちよかったです。やっぱり朝ポタは良いね!

走行時間 32m09s
走行距離 11.34km
最高速度 34.3km/h
平均速度 21.1km/h
[PR]
by skanegon | 2006-07-27 06:56 | Bicycle
2006年 07月 06日
           
『ポタリング』について語る
バトン、以前ミュージックバトンを受け取って以来のことですが,個人的にこういう企画は性に合わないというか,あまり好きではありません。
ですが,いつも親しくしていただいているkeitafさんからの指名ということと,ポタリングについて自分でも考えてみようと思って,参加してみたいと思います。

■■■[指定型★バトン]のルール■■■■■■■■■■■■■■■

○廻してくれた人から貰った『指定』を【】の中に入れて答える事。
○また、廻す時、その人に指定する事。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

指定されたお題は【ポタリング】です。


◆最近思う【ポタリング】
ポタリングという言葉は実は最近知った言葉です。散歩するように景色を楽しみながら走るサイクリングのこと。
積極的にされている方は毎日乗って楽しんでいらっしゃるようですが,
僕の場合は,天気がほどほど良くて,気が向いたときだけにしか乗っていませんので,体力作りという意味合いは薄い状態です。毎日走ると,良い運動だと思うのですが・・・。
ポタリングは普通の歩く散歩とは違い,スピードが程よくあって,流れる風と景色がなんとも
言えません。
自転車にはいろいろ種類があって,ロードタイプや最近ではロードとMTBの中間的な存在のクロスバイクなんてものがあって,舗装路を走ることだけを考えるとこの2種が良いし,ポタリングにも適していると思うんですが,僕がMTBを選んだのは,山のトレイルなども走ってみたいからです。まだそれは実現していませんが,今後トレイルライドも楽しんでみたいと思います。
ポタリングについても,少しずつルートを探索しながら,続けていければと思っています。

◆この【ポタリング】には感動!!!!
う〜ん・・・自分のポタリングでは,いつも見ている近所の景色が少し違った見え方をして,いつも感動しているところです。なので,毎回感動していると言えばそうなります。
車だと,目的地に向かって走っているので見過ごしてしまっている景色も,ポタリングだと普段見過ごしている景色が目に入ったくるからです。
他に感動というと,僕と同じルイガノのBART PROに乗ってらっしゃるいたちライダーさんがつい先日,今年に入ってポタリング積算距離1000kmをなさったそうで,いたちライダーさんは毎朝早起きをしてポタリングを楽しんでいらっしゃるのですが,凄いなぁと感動しました。年間2000km突破を目標に励んでおられるようです。

◆直感的【ポタリング】
むむむっ・・・直感的・・・直感的というと,ポタリングはいつも直感的です。
走り出してどこまで行こうとか,こういうルートを走ってみようとかいうのは,毎回乗って走りながら考えています。こういった直感的な行動ができるのもポタリングの良いところでしょうか。
走っていていつ止まっても良いし,止まって風景を楽しんだり,草花に目をやったりと,身の周りのいろいろな事象にすぐに反応できます。

◆好きな【ポタリング】
これまでポタリングの回数がそんなに多いわけではないので,好きなというのは難しいですけれど,朝走るもの,夕方走るのも,どちらも気持ち良いです。
気の向くままというのが良いですね。

◆こんな【ポタリング】は嫌だ!
今のところ嫌だと思ったことはないです。自分の気の向くままやってきているので。
そのうち嫌だと思うことも出てくるのでしょうか。あまりそんな気はしません。

◆この世に【ポタリング】がなかったら。
新しいMTBを買うまで,こういう楽しみを知らなかったので,もしなかったとしたら,人生において大きな損失だったに違いありません。
ブログなどを通じて,ポタリングを楽しんでいらっしゃる方がたくさんいることも知ったし,何人かの方とはお知り合いになれたし,交流も持てたし。
なかったら,人生の楽しみが一つなかったというところです。

◆次に5人にまわす(『指定』つきで)
5人は勘弁してほしいです。回すという行為も気は進みません。
が,もし差し支えなくて受け取ってもらえればという条件つきで
一応5人選びました。
よろしくお願いします。

★lapisさん★ お題は僕と同じく『ポタリング』でお願いします。
(同じような時期にお互い自転車乗りをはじめたので,どうでしょう?)
★はるかさん★ お題は『』でお願いします。
(いろんなところへ精力的に出かけられているはるかさん。これを書く暇がないかも(^^;)
★いたちライダーさん★お題は『ポタリング』で。
(本文中にも登場していただいたいたちライダーさんはどうでしょう?)
★bass-IDさん★ お題は『自転車』で。
(いろいろな自転車を満喫されているbass-IDさん。思いの丈を存分に語ってほしいな。)
★しえらさん★ お題は『アウトドアライフ』で。
(しえらさん,ほんとにいろいろなアクティビディをされているので興味深いです。)
[PR]
by skanegon | 2006-07-06 10:03 | Daily
2006年 06月 30日
           
朝ポタリング〜6/28〜
f0075181_2201339.jpg昨日はゴルフの練習に行きましたが、今日は朝ポタに出ることにしました。
裏手にある川を下って河口まで行ってみることに。
アップダウンはほとんどないのでスイスイ進みました。


f0075181_2215114.jpg

少し冷たい空気が心地よく感じられました。
f0075181_2232562.jpg

途中には綺麗な花が咲いていました。これ、ハルジョオンで良いのかな。植物には疎いのが悔やまれます。
f0075181_2244052.jpg

河口に到着。先日降った雨でよく流れたからなのか、河口の河床の模様がさまざまに変化しているのが見られました。
f0075181_226148.jpg

河口を後にして、帰り道。このあたりが一番好きな場所なので、パチリ。
緑が色濃く茂っていて、目に鮮やかに映ります。
のんびり走ったり、時折スピードを出してみたりして走りましたが、暑くもなく気持ち良かったなぁ。
もうちょっといろいろなコースが試せれば良いんですけど、他のところはアップダウンが激しくてゆったりポタリングとはいかないんですよね。
脚力が鍛えられればラクチンに行けるかな。そんな簡単ではないよな。

本日の走行データ
走行距離 12.53km
走行時間 42m58s
平均速度 17.5km/h
最高速度 34.3km/h
[PR]
by skanegon | 2006-06-30 02:32 | Bicycle
2006年 06月 20日
           
夕方ポタリング
18時を過ぎて涼しくなったので、ふとポタリングしようという気になりました。
f0075181_23223653.jpg久しぶりに乗るのに、タイヤの空気圧が気になったので、さっそくデジタルゲージで測定。
思った以上に下がっていました。
さっそく購入していたフロアポンプを使って空気入れ。フロアポンプについているゲージがどの程度正確なのかも合わせて比較してみました。
結果かなり精度が良く、入れる際の目安としては十分だということがわかりました。まぁおまけでついているようなものじゃないですよね(^^;

空気圧を調整したところで出発。時間はもう19時頃になっていましたが、ずいぶん明るい時間が長くなったものですよね。まだ1時間近くはいけるだろうと、近くの川沿いをフラフラと進みました。
f0075181_23285880.jpg

比較的スイスイ進んだので、もうちょっと走りたいなと思い、山側の方へ。
地図では確認していたのですが、通ったことがない道へ行ってみることにしました。
途中までは楽々だったのに、突如急坂。
はぁはぁ言いながら鍛えられていない腿筋を恨めしく思いつつ、それでもがんばってアップダウンをなんとか繰り返し、ようやく知っている道に繋がりました。
距離は全然大したことないのに結構疲れました。
ちょっとしたトレーニングには良いコースであることがわかりました。
しんどかったけど、やっぱり気持ちよかったです。

走行距離 10.37km
走行時間 37m28s
平均速度 16.6km/h
最高速度 46.6km/h
[PR]
by skanegon | 2006-06-20 23:37 | Bicycle
2006年 04月 13日
           
ポタリング〜4月9日〜
先日のポタリングをレポートします。
f0075181_0154040.jpgコースは家から一山超えて、山間の集落へ抜けるというものだったのですが、これまで全く通ったことのない道で、事前に地図をよく確認してから出かけました。
途中までは適度な坂だったのですが、家が疎らになるあたりで、突如急坂となりました。
ほとんど歩くのと変わらないスピードで徐々に上っていきました。
結構しんどい状態になったとき、目の前には桜が・・・。
このあたりは、里山の景色が広がる気持ちよい場所でした。
f0075181_0174752.jpg
f0075181_0182757.jpg

f0075181_019361.jpgさらに上りが続いたのですが、やっとのことで峠を過ぎると今度は急な下り坂。
スピードの割に道幅が狭かったので、結構怖かったです。
坂を下って少し上ると、お寺がありました。
このお寺、「花傅寺」という名前で、隣の広っぱに桜などが綺麗に咲いていました。
なんか良いな〜って思いました。

f0075181_0252220.jpg天気もほどほど良かったので、お花見をしてらっしゃる方がちらほら。

このあと、坂を下って、ようやく山越えし、山間の集落へ。
そこからは谷沿いにほぼ平坦な道をスイスイ行きました。
ただ風が強かったので、なかなかスピードが出ませんでした。
ほとんど家に帰ったところで、裏の川沿いに咲いている桜を観に行きました。
小さい川なんですけど、川の流れている景色が好きなので、ついついボォ〜っとして見とれてしまいます。桜の咲いているこの時期はやっぱり良いです。
f0075181_0312884.jpg

走行距離 13.3km
走行時間 53分
[PR]
by skanegon | 2006-04-13 00:34 | Bicycle
2006年 03月 04日
           
ポタリング
今日は天気がとても良かったので,午前中は掃除洗濯を済ませて,午後はポタリング。15時頃に出かけました。
ただ単に“サン号”に乗りたかったのです。
とりあえず近くの郵便局へひとっ走りした後,近くの友人宅へ。
友人はなめ茸栽培に勤しんでいて,切り株に菌を植え付け作業していました。
そこで一談義して,再び近くの河原沿いをポタリング。
もう夕方近かったので,夕日が綺麗でした。
f0075181_19383384.jpgせっかくなので,川沿いから少し山の方へ探検に入りました。近くなのに全然行ったことがないところで,どこへ続くのやらと思いながら走っていましたが,辺りがだいぶ暗くなってきたので引き返し,探検は後日にすることにしました。
でもとっても気持ちよかったです。

本日
走行距離12.17km
走行時間49m40s
平均時速14.7km/h
最高時速38.8km/h
[PR]
by Skanegon | 2006-03-04 19:43 | Bicycle