タグ:天気 ( 21 ) タグの人気記事
2009年 06月 23日
           
予報はずれる
f0075181_975558.jpg

昨日は夕方から小雨が降り出し,夜が遅くなった頃には,一時Squallのような雨
まぁここ最近雨らしい雨が降っていなかったので,降ってくれなきゃ,と思って寝ました
昨日,今日の天気を確認したら雨の予報
しかし,朝起きて外を見ると,見事に晴れ(笑)

f0075181_9872.jpg

5月末に植えられた,家の周りの田んぼの稲も,日ごとに成長してる
稲にとっては,雨が恋しいだろうなぁ
自分も晴れては欲しいけど,雨も降って欲しい・・・微妙な心境
[PR]
by skanegon | 2009-06-23 09:12 | Daily
2009年 06月 09日
           
梅雨入り
今ニュ-スで、中国地方が梅雨入りした気象台が発表したとのこと。
ま、6月だもんな。
これも天の恵みだから、ありがたく受け入れよう。
[PR]
by Skanegon | 2009-06-09 12:22 | Daily
2009年 05月 17日
           
雨あがる
f0075181_1922236.jpg

雨があがった。
そして綺麗な夕景が。
美しい。
[PR]
by Skanegon | 2009-05-17 19:22 | Daily
2009年 05月 17日
           
f0075181_15591338.jpg

今日は朝から雨。
空はグレ-一色。

平日の天気が良かっだけに、休日が雨とはやや冴えない。

でも恵みの雨でもある。

今日外出される方にとっては残念だろうけど…。
トレッキングには絶好の時期だけに、残念な思いをしている人は多いはず。
でも天気に関係なく、登っている人もいるだろうな。

四国の法皇山脈の西赤石山は、今頃アケボノツツジが見頃のはず。
一度見てみたいんだよなぁ。

今年はちょっと無理かな(^^;
[PR]
by Skanegon | 2009-05-17 15:59 | Daily
2009年 05月 10日
           
病室から2
f0075181_1941420.jpg

今日も一日いい天気だった。
どうやら各地で今年の最高気温を記録したらしい。
夏日になったところもあるとか。

さて、自分はというと、iPhoneちゃんのおかげで、暇つぶしは完ぺき(笑)

今日は、ロ-ドバイクやマウンテンバイクでツ-リングするときのバックパックを探索してました。
コレ実は結構難しいことに気づきました(^^;
あまり大きいものは背負いたくないし、かといって必要な携行品はパッキングしないといけない。
はたして、どれくらいの容量が必要なのか?

バイクパックとしてメジャーなものに、ドイタ-(deuter)のバイクシリ-ズがある。中には“ス-パ-バイク”なんてのもあり、他にもいろいろあって、さすがにバイクに乗るのに都合の良いようにつくられている。みたい(笑)

いや、そんなことはいいとして、問題の容量だ。
なんとなくだけど、20㍑は大きすぎる気がする。
かといって、5㍑となると、ちょっと小さすぎる気がする。
チョ-アバウト(笑)

自転車に乗るのに必要な携行品…
修理関連のものは、サドルバックに詰め込むとして、あとは、ロック、ポンプ…
あと何がいるっけ?
雨対策…レインス-ツ、まではい
[PR]
by Skanegon | 2009-05-10 19:41 | Daily
2009年 05月 08日
           
病室から
f0075181_13413890.jpg

今日はめちゃくちゃ天気が良い(^O^)/

さきほど昼食が終わり、歯磨き終了~。

昨日決まった病室は4人部屋なのですが、ラッキーなことに窓際!!

“窓際!!”って、場合によっては、軽々しく喜んではいけませんね(^^;
すみません、どうかご容赦を。

しっかし、いい天気だぁ。空も雲は見当たらず、やや霞んではいるものの、春にしちゃかなり澄んでる方。
外に出て、散策しながら写真撮りたいです。

でもここは病室(;_;)

病院は、海、といっても、尾道水道(尾道(本州)と向島(ふつうに島です)の間にある幅150mくらいの海、一見すると川と間違える)に程近いところにあるので、窓を開ければ、潮風がふんわり漂ってきます。
f0075181_13413823.jpg
写真で海があるのわかりますかね?

でもこれだけ日差し強いと、外にいたら相当焼けるだろうなぁ。
おまけに暑いだろうなぁ。

さて、16時の点滴まで何しよ(^^;
[PR]
by Skanegon | 2009-05-08 13:41 | Daily
2008年 06月 30日
           
本日はお天気が良く・・・
f0075181_23142158.jpg
日中天気が良くて、掛け布団を干して、掛け布団カバーも洗濯して干しました。
すごくスッキリしました。
[PR]
by skanegon | 2008-06-30 23:16 | Daily
2008年 01月 21日
           
大寒
今日1月21日は二十四節気でいうところの「大寒」にあたります。
いやもうまさに「大寒」の一日でした。
こちらでは昨日から雪が降り、寒かったのですが、今日は一段と冷え冷えぶるぶるでした。

朝起きて、外に出てみると、車にはてんこ盛りの雪。
瀬戸内沿岸ではめったにないことなので、ビックリ&大笑いでした。

残念なことは、こんなにめったにない様子を写真に撮り忘れたこと^^;)
いえ、朝遅れちゃいかんと思ってバタバタ準備して出かけなくてはいけなかったので、それどころではなかったのですが・・・。
あぁ~、でも惜しいことしたなぁ~。

まぁさっき天気予報をみたら、低気圧が発生し、大気が不安定な状態がしばらく続くようなので、まだチャンスはあるかも!!

でも、北国にお住まいの方に写真を見られると、そのくらいでさわぐんじゃぁねぇ!って怒られそうだな^^;;)
[PR]
by skanegon | 2008-01-21 19:14 | Daily
2007年 07月 14日
           
台風4号「MAN-YI(マンニィ)」
f0075181_16575740.jpg
こちらもだいぶ雨脚が強くなってきました。
まもなくこちらも暴風圏に入るだろうか。

かなりまとまった雨が降るだろうから、水不足の心配がこれで解消された地域が多いのは良いことだけど、沖縄や九州南部で被害が出ているようなので、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げることしかできない。

まだまだ東進を続け、日本列島を横断していくので、進路方向の方々、十分に警戒され、ご注意ください。
[PR]
by skanegon | 2007-07-14 17:03 | Science
2007年 06月 28日
           
Blue Moonが近づいているけど・・・
どうも天候が思わしくない模様。
First Moonも雲越しにぼんやりしか観られなかったので、Blue Moonは観たいなぁ。

広島の月の出、月の入り
6/29(金)出18:40ー南中23:22:31ー没3:21
6/30(土)出19:34ー南中〜:〜:〜 ー没4:05

と、広島の記録をしたものの、明日から高知に行かねばならないのですが・・・。
高知の天気はどうだろう??
ちょっとでも顔をのぞかせてくれたらなぁ〜。
[PR]
by skanegon | 2007-06-28 21:43 | Daily