タグ:尾道 ( 29 ) タグの人気記事
2014年 04月 15日
           
尾道水道
f0075181_23340795.jpg
近所の桜たちもほぼ散ってしまい,徐々に葉桜となりつつあります。
そんな様子もぼちぼち撮影していますが,天気も良いようだし久しぶりに桜ではないものをと思い,夕景を撮りに行ってみました。
ノウハウもわからず・・・まだまだ練習が必要です。
夕景や星景も撮れるようになりたい。


More
[PR]
by Skanegon | 2014-04-15 23:34 | Photo
2014年 04月 05日
           
Onomichi U2
f0075181_1541186.jpg
Photo : iPhone5

3月22日にオープンしたONOMICHI U2に行ってきました。(2014/03/28)
(ランチのついでに見て回るつもりが,レストランは人が多かったのであきらめました^^;)

中の様子など
[PR]
by skanegon | 2014-04-05 21:00 | Daily
2014年 03月 21日
           
尾道 サイクリスト複合施設「ONOMICHI U2」 明日グランドオープン
明日3月22日(土)グランドオープンというニュースをみました。
サイクリスト複合施設 ONOMICHI U2(別ウインドウで開きます)

身近に暮らしながら全く知りませんでした^^;案外そんなもんでしょうか・・・(以前はここの倉庫で定期的に骨董市が開かれていました)
宿泊・食事・バー・カフェ・ベーカリー・買いもの(お土産),そしてGIANT STOREしまなみ海道の旅の大きな拠点の一つとなりそうです。

尾道水道に面していて海沿いだし・・・近々ランチがてら様子見に行ってみようかな。
[PR]
by Skanegon | 2014-03-21 18:52 | Bicycle
2009年 07月 01日
           
手打ち蕎麦 そば鴻
昨日,最近できた蕎麦屋に行ってきました

f0075181_749828.jpg

お店の外観です

f0075181_7491849.jpg

店内には大きさの異なるテーブルが3つあり,15人くらい座れます

店内はいたってシンプルな内装で,いい感じ
テーブルの上には花が飾られていました

f0075181_7492844.jpg

もりそば大盛りを注文
f0075181_7493956.jpg

薬味は大根おろしと白ネギ
シンプルですねぇ
下手なわさびを出すよりは,よほど良いと思います

蕎麦は,常陸産の蕎麦を使った二八蕎麦
めんつゆはとてもあっさりしていました

食べた感想ですが,めんつゆがあまりにあっさりしすぎている感じでした
このあたりは個人の好みもあるでしょうけれど,二八蕎麦なら,もう少し濃くても良いのではないかと思いました
十割蕎麦なら,これで良いと思うんですけど
夏が近づき,日中暑いので,めんつゆをあっさりにしているのかもしれません
蕎麦は悪くはなかったです
かといって,めちゃくちゃ良い!というわけでもなかった・・・という感じ
蕎麦に関しては,点数でいうと,80点くらいかな(ちょっと厳しいかな^^;)

うちの街は“尾道ラーメン”が幅をきかせているので,蕎麦屋というのはあまりありません
営業的にもなかなか大変でしょう
にもかかわらず,蕎麦屋をオープンさせた,その心意気が嬉しいです

しかも,この蕎麦屋のある場所は,尾道ラーメンで一番有名かつ行列のできる“朱華園”の真ん前!!

なかなかチャレンジャーであります
でも素晴らしい!!(拍手)

どうやら,近々蕎麦屋がもう1件できるという噂を耳にしました
できたら行ってみようと思います
[PR]
by skanegon | 2009-07-01 08:30 | Daily
2009年 06月 30日
           
雨の尾道水道
f0075181_13494625.jpg

雨の尾道水道も,なかなか風情があっていい感じです
[PR]
by skanegon | 2009-06-30 13:50 | Daily
2009年 06月 25日
           
中華料理 大連
f0075181_1225097.jpg
f0075181_123482.jpg
うちの最寄りの中華料理屋さん“大連”
極々普通の中華料理屋さんなんだけど,とても美味しい
ここはいわゆる“尾道ラーメン”ではない
メニューにも,“中華そば(しょうゆ)”と書いてある
f0075181_1231621.jpg

味はいたってシンプル
鶏ガラベースの出汁にしょうゆだれ加え,中〜細くらいの太さのややちぢれ麺
トッピングはチャーシュー・メンマ・ネギのみ

はっきり言って,下手な“尾道ラーメン”を食べるより,何倍も美味しい
だいたい“尾道ラーメン”と銘打って看板出しているお店は,たいてい美味しくない(爆)

それに比べて,このお店は,“尾道ラーメン”とも銘打たず,普通に美味しい中華そばをいただける
実はここのオススメは,“中華そばみそ味”
まぁ,味噌ラーメンなんですけど,めちゃくちゃ美味い
普段は“中華そばみそ味”をオーダーするんだけど,今日はお腹が空いていたので,やきめし(小)がついたセットをオーダーしました
やきめしもシンプルで美味しい

とにかく,尾道の隠れた名店の一つです

【参考Web】
おのなび
e-shops地域情報
[PR]
by skanegon | 2009-06-25 12:13 | Daily
2009年 06月 12日
           
尾道散策(ナイフ探索&チャイダー)
f0075181_12425365.jpg
今日は天気が良かったので,久しぶりに街を散策。

前々からナイフが欲しいと思っていて,行きつけの珈琲屋のマスターに相談したところ,商店街に刃物専門店があるので,品揃えも豊富だし,行ってみるといいと薦められたので行ってみました。
ナイフには全然詳しくないので,どんなものがあるか見てみたいと思いまして。
お店に行ってみると,あるわあるわ,凄い品揃えです。

一口にナイフといっても,大きさやら材質やら,さまざまなものがあるんですね。
お店の店主によると,ナイフの魅力に魅了され,コレクターがかなりいるとか。
店主自身コレクターで,500本も所有していると言っていました。
ヒョエ〜の世界です。

僕の求めているのは,刃渡りがあまり長くなく,にぎりやすくて重たくないもので,用途としては,家では料理に使い,アウトドアでも使えるもの。
それを店主に伝えると,次から次へと出るわ出るわ。
値段もピンキリです。
ナイフの品揃えが豊富なので,他県からもわざわざ来店するそうで。
いわゆる“通”の店です。

お店の名前は“清春(山崎清春商店)”
f0075181_1331491.jpg
f0075181_1315880.jpg
ご主人は結構お若く,ド素人の僕にもとても丁寧に応対してくれて,いろいろとあれやこれやと見せてくれました。
中には,「これは売りたくないんだけどね・・・」なんてものまで。
見ていると,あぁこれはハマるわ,と思いました。

一応,候補を2本に絞ったんですけど,お値段がお値段だけに。
1つは4万,もう1つは10万!!
さすがに10万はキツ過ぎですね(苦笑)ですが,持った感触がなんともたまらない。
4万のものも,持った感触もよく,とてもイイ。それでも高いですよねσ(^◇^;)

それだけあるなら,自転車関係のグッズをもうちょっと取りそろえたいのが本音(笑)
でも,1万そこそこのものは,やっぱりそれなりでして,少々物足りない。
ま,ちょっと奮発して4万のにしようとは思っています。

清春をあとにして,商店街をふらりふらり。
そういえば久しく行ってないなぁと思い,ココ↓へ
チャイダーのお店“チャイサロン ドラゴン”
参考Webページ
Atelier & Chai Salon DORAGON
尾道発の新感覚飲料,それは「チャイダー」!(エキサイトニュース)
f0075181_172947100.jpg
しばらく行ってないなぁと思い,日記を見たら,前回行ったのが2007年6月1日。(過去記事「チャイサロン・ドラゴン」)
なんと2年も行ってなかった(^^;)
でもマスターはちゃんと覚えてくれていて,どうしてました??って声をかけてくれました。
常連でもないのに,覚えてくれているなんて,嬉しいですね。
ひとしきり近況やら,Macの話しやらで一時過ごし,くつろぎました。
2年前とくらべて,看板やらお店の外観やら,微妙に変わっています。
f0075181_17303388.jpg
f0075181_17304475.jpg
f0075181_17305545.jpg
f0075181_1731822.jpg
尾道らしい路地です

尾道って,田舎だけど,なかなかいい街だとあらためて実感しました。
[PR]
by skanegon | 2009-06-12 17:30 | Daily
2009年 05月 22日
           
IL PONTILE
f0075181_2124654.jpg
久しぶりに海岸通りに出かけた。
元同僚が昼前に,ランチしない?と連絡をくれて,久しく会ってもいなかったので,たまにはゆったりランチするのもいいなと思い,出かけたのです。

今日は,お昼頃天気も良かったので,とても気持ち良かったです。
久しぶりに天気の良いときの海を眺めた。
風がそよそよ。とっても気持ち良かった。

さて,ランチですが・・・お店は元同僚が決めてくれた。
ちなみに元同僚,女子です。

うちの街の飲食店はたいてい網羅しているんだけど,今日行ったお店は全然知らなかった。
f0075181_2193919.jpg
お店の名前は“IL PONTILE”(イル・ポンティーレ)
とてもおしゃれな,イタリアンのお店。
10人ほど座れるカウンターとテーブル席が2つ。
落ち着いた雰囲気のちょうどいい感じのお店。

ランチメニューは,パスタランチとおすすめパスタ+メインディッシュの2種類。
メインディッシュがプラスされると,かなりきつくて食べられないだろうと思ったので,パスタランチを選択。

まずは前菜。(一つ一つ説明してもらったけど,覚えられなかった(^^;)
f0075181_228378.jpg
バケットにのっていたトマトがめちゃ美味かった。

続いてパスタ。
僕は,“エビとスナックエンドウのトマトソース”を選択。
f0075181_2303778.jpg
エビ大好き,スナックエンドウ大好き,そしてトマトソース大好き!!
前菜にのっていたトマトを使っているのかな,トマトソースがとても美味しかった。

ランチのメニューはこれだけなんだけど,相方がデザートが食べたいと言い出した。
女子は甘いものははずせないらしい。
僕も甘いものは大好きなので,お付き合い。
f0075181_234115.jpg
チーズを使ったケーキと,アイスクリーム,もう一品は店員さんがなんとか言っていたが,聞いたことなかったので,覚えられなかった。でもカスタードクリームを挟んで焼き上げたものだった。
アイスクリームが絶品!!
久しぶりに甘いもの食べました。
イイね,スイーツ。

ランチなんて,ほんと久しぶり。
たまにはいいな。
でも一人で行くのはやや寂しいのでね(^^;

のんびり美味しいものが食べられて,幸せでした。
f0075181_238396.jpg
今度はディナーを食してみたいな。
[PR]
by skanegon | 2009-05-22 23:00 | Daily
2009年 05月 21日
           
祝杯 〜鉄板焼MIX〜
f0075181_040319.jpg

独りで退院祝い。
娑婆に出たから、いっかな(笑)
二週間ぶりのアルコ-ル。
美味いっす!

ほんとは、カレ-が食べたかったんですけど、つくるの面倒だったもんで(^^;
f0075181_04038.jpg
久しぶりのビ-ル、辛いもの(キムチ)、そして肉(ハラミ)!

病院でのストイック(?)な食生活ではありえないものたち。
今日くらいは、大目にみてください。
[PR]
by Skanegon | 2009-05-21 00:40 | Daily
2007年 10月 13日
           
藤井川沿いの花々〜その2〜
f0075181_11221811.jpg
f0075181_11225894.jpg
f0075181_11231041.jpg
f0075181_1123231.jpg
f0075181_11234479.jpg
f0075181_11235775.jpg

[PR]
by skanegon | 2007-10-13 11:24 | Photo