タグ:雑感 ( 28 ) タグの人気記事
2012年 03月 11日
           
3.11に思う
あの震災から1年になる。
14:46 一人静かに,震災で犠牲になった方へ哀悼の意を込めて,黙祷した。

1年前のあの日,テレビに映しだされた映像を見て愕然とした。
震えが止まらず,身動きもできず,ただただ呆然として,何とも言いようのない無力感に苛まれた。

大学では地学を主に学んだので,地震についても,津波についてもそれなりに知識は持っているし,過去の大地震による被害等の資料もそれなりに観てきた。
しかし,映しだされたその状況は,それまで見たことのないものだった。
自然の,そして水の威力の凄まじさを思い知ったし,この国はこういう自然の脅威と向きあっていくしかないんだと思った。

自分にできることは,この震災のことを冷静,正確に語り継いでいくこと,そして,自分と自分の身の回りにいる人を大切にすること。
この2つのことをしっかり心に刻んで,日々前に進んでいこうと思います。
[PR]
by Skanegon | 2012-03-11 18:16 | Daily
2011年 09月 09日
           
不惑 ?
もうすぐ,9月10日で四十歳になります。

四十と言えば・・・「不惑」
子曰、「吾十有五而志二於学一。三十而立。四十而不レ惑。五十而知二天命一。六十而耳順。七十而従二心所一レ欲、不レ踰レ矩。」 論語〔為政第二〕

四十の時に、狭い見方に捕らわれることなく、心の迷いがなくなりました。
とは言えないな〜 ^^;)

日々迷ってばかりです。
狭い見方に捕らわれないようにしたいとは思っているんですけど・・・。

ただ,自分のできること,できる範囲,限界,のようなものは少しではありますがわかってきているような気もします。
あまり大したことができないな,できてないなということが。

それでも,自分のできること,すべきと思うことは,なんとかやっていきたいなと思っています。

そんなことを思う三十代最後の日です。

(なんと1年半近く更新していませんでした^^;)
[PR]
by Skanegon | 2011-09-09 23:31 | Daily
2009年 12月 16日
           
ソフトコンタクトレンズ消毒液の消毒効果
コンタクトレンズ:MPSタイプの一部消毒液、効果不十分 - 毎日jp(毎日新聞)

テレビのニュースで、ソフトコンタクトレンズの消毒液8商品のうち、6商品について、消毒効果が十分とはいえないという結果になった、と報じていた
そのうちの1社の見解では、薄めに調整しているが、正しい使用法を徹底すれば消毒効果はあり、問題ないと…

大丈夫かいな??

昔は「加熱消毒タイプ」がほとんどだった気がするけど、最近は非加熱タイプの洗浄から消毒までワンステップで済む消毒液が大勢を占めている
この非加熱タイプの消毒方法の出はじめは、これで大丈夫かなと思ったものだけど、流されてすっかり信用しきってしまってたなぁ

ちなみに、今使ってる消毒液は、今回「効果が十分ではない」とされたものでした(泣)

毎日コンタクトを使ってるわけではないけど、正しい使用法、とくに“こすり洗い”をしっかりしないといけないですね
[PR]
by skanegon | 2009-12-16 23:23 | Daily
2009年 07月 01日
           
July
7月になりましたね
2009年も半分終わりました
この半年間は、病気との闘いの日々でした
後半戦は、勉強の日々にしたいと思っています
Englishと理科教育のお勉強
ほかには、自転車と読書
ぼちぼちがんばろう
[PR]
by skanegon | 2009-07-01 08:00 | Daily
2009年 06月 30日
           
さっき・・・
外出するのに家を出ると、駐車場でマンションの住人親子が遊んでいた

挨拶して車に乗り込もうとすると、母親が子どもに一言


“車にひかれるよ!”


それってどうなん?

だいたい、子どもを駐車場で遊ばせるなよ(-_-メ)

なんか妙な感じがしました(+_+)
[PR]
by Skanegon | 2009-06-30 14:51 | Daily
2009年 06月 30日
           
なってない!2
僕の車(ニッサンテラノ)は大きいです

なので、狭い道を走っていて,離合するときは、必ず止まって待ちます

普通だったら、“ありがとう”の意味を込めて、軽く手を挙げるくらいするもんじゃないの?
あるいは,クラクションを軽く鳴らすくらいするんじゃないの?

最近、そういうことがほとんどなくなった

やはり、モラルが低下してるとしか言いようがない・・・

とても悲しいです(+_+)
[PR]
by Skanegon | 2009-06-30 14:46 | Daily
2009年 06月 27日
           
タバコを吸って何歳まで生きられるか?
カシオ計算機株式会社提供のブログパーツ“日めくりカレンダー”を設置しようとやってみたが,うまく表示されない・・・なんで??

まぁそれはいっか

で,“日めくりカレンダー”を提供しているサイトを見ていると,HOMEの健康欄に“タバコ”という項目があるので,見てみた

すると,“タバコを吸って何歳まで生きられるか?”というのがあったので,ちょっとやってみた
結果がコレ↓
f0075181_2026457.jpg

余命:42.4581年
寿命:79.04581歳
おっ!! 80歳近くまで生きられるじゃん!!
平均寿命より4.54186歳寿命が縮まったとか・・・
4.5歳ということは4年半分寿命が縮まるのか・・・
ま,いいよ,それくらい
なぁ〜んって考えてる自分はダメでしょうか??(笑)

ま,所詮,統計学でしょ!
科学的根拠など全くない話し

“タバコ1本で約5分30秒寿命が縮まると言われています”

そ,“言われている”だけなんでしょ! (大きなお世話です!!)

いいじゃん,タバコ吸う人間が早く亡くなって,年金を給付しなくて済む方がいいんじゃない?
お国にとっては
あっ,タバコ買う人がいなくなるっていうことだから,税収が減るのか
それはお国と自治体にとっては困ることになりますねぇ←思いっきり皮肉です(笑)

一応総タバコ代が650万円・・・車2台分くらいかぁ
自転車なら10台分にはなるかぁ

そう考えると,ちょっとタバコの本数減らそうかなぁ・・・なぁ〜んてね(笑)

愛煙家の方々でお試しになりたい方は→コチラからどうぞ
[PR]
by skanegon | 2009-06-27 20:42 | Daily
2009年 06月 26日
           
なってない!
ここ最近,車を運転する機会が多い

そんな中,とにかくムカツクことが多い

●曲がるときにはウインカーを出せよ!!(ウインカーも出さずにいきなりブレーキ踏んでいきなり曲がる輩が多い)
●車線変更するときはウインカー出せよ!!(いきなり車線変更しだす)
●トラック,高速道路での上り坂で,こちらが追い越しに入っているとき,こちらがスピード出して追い越そうというのがわかっていながら,いきなり前に割り込んできてノロノロ運転しやがる
(トラックは速度抑制装置がついているからスピード出せないでしょ! 第一上り坂なんだからスピードも出ないでしょ! 超ひんしゅくです!!)
●狭い道を走っているとき,対向車が来たら,僕の車は大きいので,たいていの場合止まって待ってあげるんだけど,“ありがとう”のあいさつもなし!
●狭い道ですれ違うとき,こちらは左側になるべく寄って走っているのに,ど真ん中を走ってきやがる! あぶねぇだろ!! おまけにスピードも出してやがる!!

こちらがいくら気をつけていても,ぶつけられそうで,とにかく怖い

お互い嫌な思いしないように,交通ルールを守り,最低限のマナーくらい身につけて走ろうよ!!

いい大人がこんなんでいいのか??

・・・と,ムカツイテいるのです
[PR]
by skanegon | 2009-06-26 11:00 | Daily
2009年 06月 14日
           
McDonald's
f0075181_13104754.jpg

平日はガラガラの、うちの最寄りのマクドナルド
さすがに日曜だけあって大盛況

注文カウンタ-もフル回転
店員さんもテキパキと注文を受けている

順番待ちで並んでいると、マネ-ジャ-らしき女性が、何も言わずに客の中を掻き分けるようにして通っていった

!?
客が並んでいる前を素通りするか!?

僕の感覚では考えられない
普通なら、遠回りして客の後ろを通るか、難しい場合には、“(前を)失礼します”の一言をかけて通るんじゃないかな

ま、こんなことはマクドナルドのマニュアルには書いてないだろうけど
[PR]
by Skanegon | 2009-06-14 13:10 | Daily
2009年 06月 08日
           
なんで,日本郵政の社長の人事に,政治が関与してるの??

同じく,高速道路の1000円もそうだけど。

(追記)株主が財務大臣なんですね。これまた謎だ??
[PR]
by skanegon | 2009-06-08 23:56 | Daily