人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 06月 19日
           
最近のビール事情
6/15のポスト「今夜も」にありましたように、最近はSUNTORYの“金麦”を呑むことが多いです。
あ、ビール事情といいながら、発泡酒事情ですね(^^;)最近のビール事情_f0075181_953217.jpgどうも僕は缶コーヒーでは“BOSS”党であるように、SUNTORYにやられています。
実はこの金麦、某コンビニFMでは他の発泡酒に比べて一番安く販売されています。しかも、たぶん一番美味しいと思います。
最近、この金麦、ちょっとリニューアルしまして、ラベルには“RICH MALT”なんて表示してあります。ちょっと旨味が変わったかな。
以前のCMでは、僕の大好きな女優の一人である、檀れいさんが「早く帰ってこないと先に飲んじゃうから〜」っていうセリフを言ってて、「早く帰るよ〜」なんて勝手な妄想をしてたんですが、リニューアルに伴ってCMも変わり、今度は檀れいさん、腰を振って踊ってます(^^)/
またあの笑顔がたまりません。
ということで、味に関して何も語ってないんですが、ちゃんと旨味もあるし、程良い苦味もあって、僕は大好きです。
ホントは、同じくSUNTORYの“ザ・プレミアム・モルツ”が呑みたいんですけどね。
<参考>ビール・発泡酒ポータルサイト SUNTORY BEER サントリー

とは言いながらも、新しく出た発泡酒も試しています。

最近のビール事情_f0075181_10102122.jpgこちらは、ダウンタウンの浜ちゃんがCMに出てるアサヒビールの“クリアアサヒ(Clear Asahi)
なんと発売以来絶好調の売れ行きの様子で、すでに1億本突破とか。
「もうこれからは、うまみだけ、雑味なし。」とのキャッチフレーズで売り出しています。
が、僕が呑んだところ、確かに口当たりがスッキリ呑めて、嫌な後味は残らないんだけど、うまみってどこいった??っていう印象です。
けど、サッパリしているのは呑みやすくてとても良いですね。<参考>ビール・発泡酒・新ジャンル|アサヒビール

最近のビール事情_f0075181_10172040.jpgさて、もう1本。
つい最近サッポロビールから出た“麦とホップ”。
田村正和さんがCMに出て、「わたし何十年もビール呑んできましたけど間違えちゃいました」っていうセリフ、味があって良いね!!
実際早速呑んでみると、確かに美味い!!
ホントにビールって言われてもわからない感じです。
口当たりも良いし、麦の味といえば良いのか、旨味がちゃんとあって、ごくりと飲み込んだら程良いホップの苦味がふわっと立ちこめてくる。実に美味しい!!
<参考>サッポロビール|発泡酒・新ジャンル

それにしても、昔出たばかりの発泡酒って呑めたもんじゃなかったですけど、相当な進歩ですね。
ついつい安さに負けて発泡酒をいろいろ呑んでいますが、やっぱりたまにはビールを呑みたいなって思います。
やはり微妙に違うんですね。
ということで、最近の僕のビール事情(発泡酒事情)でした。
by skanegon | 2008-06-19 10:44 | Daily
<< RWANDAカフェミスト&チー... 靴 #1 >>