人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 11日
           
日々、人生というか、自分について悩んでいるのですが・・・
それはおいておきまして...

昨夜、23時頃から、観たい音楽番組が重なりまして、えぇ、
 1.MISIA 星空のライヴ3~Music is a joy forever~at 山中湖(CSフジテレビ721)
 2.塩谷哲と音楽仲間たちライブ(NHKBS-2)
 3.テミル・カーノフ指揮サンクトペテルブルク・フィル演奏会(NHKBS-hi)

なんと、トリプルブッキングしてしまったんです。

いずれも衛星デジタル放送なので、僕の持っているHDDレコーダーでは、1チャンネルしか観ることができず、したがって録画するにも1つを観ながら他のチャンネルを録画するということができませんでした。
これが昨夜の“悩”だったわけです。

1.MISIAは女性シンガーでは大好きなアーティストでライブって観たことないし、2.塩谷哲はいろんなアーティストと共演して面白そうだし、3.の演奏会では、ショスタコーヴィチのオラトリオ「森の歌」がオリジナルの歌詞で演奏されている貴重な演奏会だし・・・。

もう悩みに悩みました。
それで結局どうしたかというと・・・
3.の貴重な演奏会には目をつぶり、1.はMISIA単独のライブなのでこれにも目をつぶり、いろんなアーティストと共演していて一番面白そうな2.を選択しました。

2.は塩谷哲(しおのやさとる)が毎年年末頃に行っているコンサート「SALTISH NIGHT」の昨年12月23日(東京・中野サンプラザ)の様子を収録したものでした。
ゲスト共演者は、佐藤竹善・矢井田瞳・手嶌葵(ゲド戦記でテルーの声と主題歌を歌った人)・松本康一郎(from Skoop on Somebody)にプラス、世界的ジャズピアニスト小曽根真と超豪華!
実は昨年、佐藤竹善のコンサートに行ったんですけど、そのときバックでピアノを弾いていたのが塩谷哲だったので、雰囲気もなんとなくわかっていたし、この2人は「SALT&SUGAR」としてアルバムも出し、毎年コンサートをしているくらい親密な関係にあります。
このほかに、やはり好きな女性シンガー矢井田瞳は出るし、あの「ゲド戦記」で大抜擢され、なんとも言えない独特な声をした手嶌葵とどんな共演をするのかそそられるし、松本康一郎さんは今まで知らなかったアーティストで・・・、何より小曽根真! 塩谷哲とのピアノデュオでどんな競演を見せ聞かせてくれるのか・・・もうワクワク楽しみでなりませんでした。

結果・・・観て大正解!!
いずれのアーティストとも、期待を裏切らない素晴らしい共演の連続。
矢井田瞳・佐藤竹善とは息ピッタリだし、手嶌葵はテルーの唄をはじめ英語歌詞の名曲を素晴らしい歌声で表現して19歳とは思えない存在感を放っていたし、松本康一郎さんとは優しくなめらかなピアノデュオを披露してくれたし、小曽根真とのデュオはもう圧巻!
最初っから録画しておけばよかったと後悔しました。
もう大興奮の1時間半でした。

と、ここで終わらないのが昨夜のサプライズ。

塩谷哲と音楽仲間たちライブが終わったのが0:30。
その5分前、0:25から、NHK総合で「椎名林檎 お宝ショウ@NHK
興奮冷めやらぬうちに、即NHK総合へ。
こちらは、「歌舞伎町の女王」「罪と罰」など名曲を含む8曲を、NHKのスタジオで収録されたもので、脳科学者・茂木健一郎との特別対談もありの超豪華な内容。
斉藤ネコ編曲によるオーケストラをバックに次々に名曲披露。
椎名林檎の圧倒的な世界観を魅せつけてくれました。
プロフェッショナル・仕事の流儀」の番外編のような形での茂木健一郎・住吉美紀アナとの対談も、椎名林檎の人となりが素直に表れていて、なかなか面白かった。

ということで、10日(土)の夜は、夜更かし音楽Nightとなったのです。
いやぁ、もう最高でした!
by skanegon | 2007-03-11 12:25 | Daily
<< 光熱水費 SUNTORY MALT SE... >>