人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 18日
           
MBT(Masai Barefoot Technology)おもしろ!
先週13日(金)、12年前に購入したMTB「Panasonic Mountain Cat」が僕の整備不足(野ざらしに放置していた・・・(^^;)のため、サビがひどく、メカも全然使い物にならない状態になっていたので、処分するために、サイクルベースあさひ福山店に持って行きました。
一応処分費525円ほどかかりましたけど、あまりに状態がひどく、放置しておくのも心苦しかったので、なんとか処分に引き取ってもらえて良かったです。

その後、近所にある行きつけのアウトドア専門店「アシーズブリッジ」へ。(楽天店はコチラ
用事はなくとも、近くに来たときはついつい寄ってしまうんです。
今は春夏ものが充実しているので、何かおもしろいものがないかなぁ~っていうのと、wind-noteさんのブログ「A SONG of the WIND」のエントリ「MERRELL VAPOR」で観たシューズが気にかかっていたので、実物を見てみたいと思って行ってみることにしました。

MBT(Masai Barefoot Technology)おもしろ!_f0075181_0352757.jpg(画像はHPから)
MERRELLはアウトドアから都会まで、アウトベンチャースタイルのアウトドアシューズを展開しているメーカーです。
お目当ての「VAPOR」、店員さんに案内されて早速見せていただきました。
水陸両用フットウェアということで、カヤックや急流下りなど、水辺や水上でのスポーツを楽しむために開発されたものです。
つま先は硬いバンパーで覆われていて、ソールもVibramのソールを使用し、センターにはグリップ力に優れた突起を配置、サイドは水中で優れた摩擦力を発揮する柔らかめのラバーを配しています。
Heavyな環境でも街でも履けて、そのまま海にも入れる。夏を存分に楽しむことのできるシューズです。
試し履きをさせてもらったのですが、フィット感はとても良いのですが、足表面を覆う素材が少々硬いので、慣れるのに時間がかかるかなと思いました。でも素晴らしい一品です。

・・・と、前置きが長くなりましたが、本題はココから・・・

MBT(Masai Barefoot Technology)おもしろ!_f0075181_0552196.jpg(画像はHPから)
ショップの店員さんがおもしろいシューズを履いていることに気づきました。
訪ねてみると、さすがに目ざといですねぇ~って言われつつ、これはですねぇ~
MBTといって、フィジオロジカル(生理学に基づいた科学的な)フットウェアをつくっているメーカーなんです、とのこと。
解説付きのカタログを見せてもらいながら説明を受けていたのですが、「履いてみるのが一番ですよ」って言われて、そりゃそうだと思い、僕に合うサイズを出してもらいました。
履いてみて、立ち上がってみてビックリ!!
立っているのが難しい!!
店員さん曰く、バランスボールの上に立っているような感覚です。
うん、まさにそのとおり!
マサイセンサーとよばれる踵部分に挟み込まれた構造物(ポリウレタン素材)が「自然の不安定さ」を生み出し、それに身体が反応することで、筋肉の運動を活発にする、とのこと。
詳しくは、MBTにてご覧ください。
これ、おもしろいです!!
すっごく欲しかったんだけど、一応カタログだけもらいました。



僕の用事はこれだけにとどまらず・・・
実は昨年の3月の記事「トレイルラングッズ購入」でご紹介した、KEEN(キーン)のOchoco(オチョコ)ですが、製品に一部欠陥があり、リコール対象商品となって、僕が購入したものも、昨年のうちに一旦返品しました。
それ以降、トレイルランシューズを持っていなかったので、良いのがないかと探索・・・。
KEEN(キーン)のOchoco(オチョコ)は履き心地も良かったのですが、“走る”というよりは“トレッキング”に向いているシューズという感覚がありました。
これはこれで欲しいものでもあるのですが、今回は野山を走ることに適したシューズに絞って探索しました。
MBT(Masai Barefoot Technology)おもしろ!_f0075181_121196.jpgいくつかのメーカーのものを履いてみて、一番良かったのは、コレ→
montrail(モントレイル)CONTINENTAL DIVIDE コンチネンタルディバイド(画像はHPから)です。
実際に履いてみて、ちょっと走ってみたんですが、とても軽く、シューズと足がぴったりフィットし、シューズの中で足がすべったり、ズレたりしない、とても良いシューズです。
サイズもぴったりのがあったので、これは即購入!!
靴ってぴったりのものがあるときに買っておかないと、気に入っていてもなかなか手に入らなかったりするんですよね。
これでシューズも揃えたし、フィールドに出て、走らねばなりませんね。
これがまた、なかなか適したフィールドが近くにないものでして、モノは持っていてもなかなか使えなかったりするんです・・・(^^;

それにしても今回見た「MBT」はとてもそそられます。(ちょっとお高いんですけどね)
最近整体に通っているんですけど、背骨が逆C字形にゆがんでいたり、肩が上がらなかったりして、あちこちにゆがみが出ていて姿勢が悪くなってますから。
「MBT」を購入して、散歩することで、身体を矯正していくことができるんだったら良いよなぁ。
またまた物欲キングボンビーが登場しつつある、良からぬ状況になってしまいました。(^^;
by skanegon | 2007-04-18 23:00 | Daily
<< AVシステムセッティング おかめ納豆 おかめ仕立てしその... >>