人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 30日
           
尾道手帖
尾道手帖_f0075181_13173184.jpg

ここは尾道の海岸通りから商店街に抜ける小路です。



前のポスト「携帯ストラップとブックカバー 〜尾道帆布〜」で書いた“用事”ですが、この小路にあるチャイサロンドラゴンさんへ、「尾道手帖」を受け取りに行くことでした。

ずいぶん前から気になっていた「尾道手帖」ですが、チャイサロンドラゴンさんへ問い合わせたところ、初刊から全部揃えてくれていました。
この度は、お客さんがたくさんいて座ってゆっくりお話できなかったのですが、ここチャイサロンドラゴンさんも、「チャイダー」という飲み物をはじめ、いろいろなオリジナルグッズを販売している面白いお店です。またゆっくり訪ねてみたいお店です。

尾道手帖_f0075181_13415867.jpg
さて本題に戻して、この、「尾道手帖」、尾道の面白い文化や人々、お店や街の催しものなど、尾道に関することを詰め込んだ小冊子です。
作者は関西で過ごしていた方で昨年尾道に越して来た方。
尾道のことを知りたいと思って作られた小冊子とのことです。

僕は尾道に住んで12年になりますが、実際住んでいると地元と言っても知らないことはたくさんあります。
この小冊子は、そんな“知らない尾道”を再発見させてくれる、とても素晴らしい小冊子です。

中でも、この小冊子づくりを通して繋がっていく人間関係がとても魅力的。

尾道は小さな港街だけど、おもしろいことをやっている人がたくさんいる街です。

僕もこの小冊子をはじめ、自分で歩いて見て、おもしろいと感じた尾道を、ここで少しでも紹介できればと思っています。

なお、尾道に関して、いろいろな情報を提供するブログもあります。
ご興味がおありだったら、ご覧になってください。

尾道jinnのブログ
おのみち時間
おさんぽ尾道
尾道ブログ/広島県尾道市より発信。
by skanegon | 2007-05-30 13:41 | Book
<< life style 携帯ストラップとブックカバー ... >>