人気ブログランキング |
2007年 06月 23日
           
やられました!
昨日は広島に用事があって、夜は元同僚の呑みの師匠N氏と合流して呑みでした。

いつも一次会はどこに行こうかフラフラ迷うんですけど、この度は、馬刺しが美味しいといって連れていってもらったお店があるといって、すんなり決定。(お店の名前忘れました(^^;)
で、馬刺しをはじめ、刺し盛りや豚の角煮やら、定番のメニューを制覇していったんですけど、飲物はというと、なんと!!ベルギービールがあるじゃぁないですか!!

いえ、あったのはデリリュウムとデュベルの2種類だけなんですけど、デュベルは何度も飲んだことがあるのでおいといて、デリリュウムははじめてだったので、どんなものか注文してみました。
f0075181_18292332.jpg写真撮ってないのが、残念なんですけど、瓶とラベルは←の感じ。

Delirium(デリリュウム):ラベルには、幸せのシンボルとされているピンクの象が描かれています。
が、その名前の「デリリュウム・トレメンス」とはオランダ語で「アルコール中毒による震え」という恐ろしい意味です。

もう飲んだ感じはシャンパンそのもの。色はゴールドで、フルーティでほのかな甘味があり、アルコールの辛味もあります。



飲み口が良いので、一気にやられました!!
実はアルコール度数8.5。

(デュベルも「世界一魔性を秘めたビール」ということで、シャンパンみたいに飲み口が良いんですよね)

大したことはないって思って飲んだのですが、二次会のいつものラウンジに行ったら、頭がグラグラ、ガンガンしはじめて、久しぶりにカウンターでうつ伏せになって寝てしまいました(^^;)
歌も1曲しか歌えず・・・。

普段なら、二次会のあと、もう一件行くところなのですが、今回は師匠に勘弁してもらいました。

今日、家に帰ってきて、デリリュウムのことを調べて、このポストを書いているんですけど、デリリュウムのコブレットはこんなに↓カワイイんですよ。
f0075181_18404145.jpg
でも、だまされてはいけません。

この間も隣町でシャンパンをごちそうになって、あと頭がグラグラガンガンしたんだよなぁ。僕ってシャンパン系に弱いのかなぁ。
まぁ普段飲み慣れないものを飲むと、いけませんね。
by skanegon | 2007-06-23 18:46 | Daily
<< 舞妓Haaaan!!! 〆はやっぱり >>